最新更新日:2024/05/30 | |
本日:8
昨日:108 総数:233019 |
文化財に親しむ授業 6年生迫力のある大きな屏風に描かれた絵を間近で見ることができ,子どもたちは皆 夢中で見ていました。また,当時は鉱石を砕いて作られた粒子状の絵の具を使って,色付けをしていたということも知り,とても驚いていました。江戸時代の歴史的背景と共に,クイズを交えながら説明していただいたことで,とても楽しく学ぶことができました。 総合こころ「共に生きる2020」 (6年)自分たちの考える「共に生きる」が伝わるデザインやメッセージを考え,まとめたものを先日,銅駝美術工芸高等学校の先生に来ていただいて,ご指導,アドバイスをもらいました。文字の大きさ,位置,色使いなど細かく丁寧に教えていただけたので,そのことを基に修正し,3m×5mの横断幕に下絵を描いています。年明けには完成の予定です。 風を切って走る (6年)
今年度は,大文字駅伝がありません。その代替大会に向けて校内記録会をしました。グランドを大回りして1周100mを10周走ります。今日はとても冷たい風が吹いていてコンディションとしてはよくありませんでしたが,みんな力一杯に走っていました。結果はどうだったでしょう。風を切って力強く走る姿がかっこよかったです。
能体験 (6年)国語の学習で古典芸能にはどのようなものがあるかや,狂言のおもしろさを子どもたちは学習していますが,能の体験は今回が初めてです。 河村先生より,能の歴史を教えていただいたり,能舞台に上がらせていただき所作の練習をしたりして能の世界を体験しました。 そして最後には実際に「羽衣」の一場面を見せていただきました。子ども達はこの貴重な経験を通して,能の魅力を発見することができました。 場面の絵をもとにして (6年)
漢字の広場に描かれている場面の絵を使って,短文作りをしました。場面に登場してくる人との会話を取り入れるという条件付です。簡単な場面の絵だったのですが,想像を膨らませて文を作ることができ,友達との交流を楽しんでいました。
6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(閉会式)3〜5年生のみんなへ 参加してくれてありがとうございました。 プレゼントの缶バッチは,6年生が教室まで渡しに行くので,楽しみにしていてください。 6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(ソーシャルディスタンス)ソーシャルディスタンスについてのクイズを行う場所と,フラフープを使って相手との間隔を取りながら,3つの目的地へ辿り着こうという活動を並行して行いました。 参加した子どもたちは,相手との間隔(距離)を感じつつ,楽しみながら活動していました。 6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(マスク)クイズも織り交ぜながらの活動でした。 6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(手洗い)6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(開会式) |
|