6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(マスク)
「マスク」ブースでの様子です。3〜5年生の子どもたちは,マスクの大切さについての説明を聞いた後,6年生が作った色とりどりのオリジナルマスクに,一人ずつ名前や模様を書いて,持ち帰りました。
クイズも織り交ぜながらの活動でした。
【6年生】 2020-12-01 19:15 up!
6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(手洗い)
手洗いブースでは,手洗いの大切さをプレゼンテーションした後,実際に手を洗う活動を行いました。しっかりと手を洗うことができるように,6年生が作った消しゴムはんこを手に押し,写った模様がきれいに落ちるまで洗うというものです。また,ハンカチを使う大切さも伝えるため,CMを作り,みんなで一緒に歌ったり踊ったりしながら,楽しく活動することができていました。
【6年生】 2020-12-01 19:14 up!
6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(開会式)
開会式のグループは,「みんなで前向きに乗り越えよう」というメッセージがこめられた劇やクイズをしました。見に来てくれた子どもたちを巻き込んで,とても楽しそうに,元気よく発表することができました。
【6年生】 2020-12-01 19:13 up!
6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(3〜5年生へ)
12月1日(火)に,総合「共に生きる 2020」の学習で,6年生は3・4・5年生に向けて,「みんなで乗りこえようウォークラリー」を行いました。
前回は,1・2年生に向けて行い,その子どもたちに答えてもらったアンケートをもとに,ブースごとに振り返り,改善してきました。
「明るく乗りこえるというメッセージを伝えるために,もっとセリフを工夫しないといけないな」「高学年の人たちに向けて行うから,内容も見直さないといけないな」と,各ブースで改善点を話し合いながら,準備を進めてきました。
当日の様子を,ブースごとに紹介していきます。
1・2年生と同様,3〜5年生も,6年生が制作したオリジナルマスク(国から配布されたマスクを再利用したもの)を持ち帰っています。学校やお家でぜひ活用してください。
【6年生】 2020-12-01 19:12 up!
京都御池中学校での授業の様子 2
理科の学習では,顕微鏡を使って岩石の観察です。顕微鏡は,一人一台ずつあるのでレンズの幅や見たい部分にピントを合わせてじっくり観察することができます。礫岩,砂岩,泥岩を見比べて,また手ざわりでも確かめて違いをまとめていました。
【6年生】 2020-11-26 16:55 up!
京都御池中学校での授業の様子 1
今日は,木曜日。6年生は京都御池中学校に行って学習する日です。図画工作では,版画に取り組んでいます。思い出に残る場面を絵に表して,彫ります。白黒のバランスを考えながら丁寧に彫り進めていました。
【6年生】 2020-11-26 16:54 up!
「手洗い」ブースの様子 6年生
「手洗い」ブースの様子です。
手洗いの大切さをプレゼンテーションした後,実際に手を洗う活動を行いました。しっかりと手を洗うことができるように,6年生が作った消しゴムはんこを手に押し,写った模様がきれいに落ちるまで洗うというものです。1・2年生は,手首から指の間・指先までゴシゴシと一生懸命洗っていました。
【6年生】 2020-11-14 14:14 up!
〜マスク回収のお願い〜 6年生
全世帯に配布されたガーゼ製の布マスク(未使用のもの)を集めています。たくさんの方にご協力いただき,たくさん回収することができました。ありがとうございます。引き続き,回収を行います。もし未使用品の中で,使用される予定がないマスクがありましたら,お子達を通じて学校まで持たせていただけるとありがたいです。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
【6年生】 2020-11-14 14:12 up!
「マスク」ブースの様子2 6年生
「みんなで乗りこえようウォークラリー」を終えて,翌日には,何人もの子どもたちが,プレゼントされたオリジナルマスクを着けて登校してくる姿が見られました。
【6年生】 2020-11-14 14:09 up!
「マスク」ブースの様子1 6年生
「マスク」ブースの様子です。
1・2年生の子どもたちは,マスクの大切さについての説明を聞いた後,6年生が作った色とりどりのオリジナルマスクに,一人ずつ名前を書いて,持ち帰りました。
【6年生】 2020-11-14 14:09 up!