京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:42
総数:233145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

修学旅行(その1)

画像1画像2画像3
 秋晴れの天候に恵まれた中,たくさんの保護者の方々や教職員に見守られて,6年生の修学旅行がスタートしました。
 出発式では,「自分の行動に責任をもち,まわりの人へ感謝の気持ちを伝える」という修学旅行のめあてを確認しました。また,6年生代表の人の言葉の中には,「新型コロナウイルスへの対応をしっかりとし,小学校生活で最高の思い出をつくりましょう。」とあり,この状況の中でも,自分たちにできることを前向きにやっていこうとする気持ちを感じました。
 バスに乗りこむ前に消毒や検温をするなど,感染症対策を万全に,そして安全に修学旅行を楽しんで来てほしいと思います。
 

Enjoy Sports 御所東 に向けての練習 (6年)

画像1
画像2
 「Enjoy Sports 御所東」に向けての練習が始まりました。今日は,一人技の基本練習です。先生のカウントに合わせながら指先までしっかりと伸ばして静止。はじまったばかりですが,みんな気持ちを引き締めて集中して練習に取り組めています。

必要な情報を取り出す(6年)

画像1
画像2
 総合こころ「共に生きる」の学習が始まりました。今日は,コロナ禍の現状をインターネットで調べました。コロナウイルスのことについてはニュースや新聞で多くの情報を見聞きしていますが,自分にとって必要な情報で,分かりやすくまとめられているデータを見つけてしっかりと書き出しました。

京都御池中学校での学習の様子 (6年)

画像1
画像2
 9月3日(木)の6年生の学習の様子です。
 図画工作の「くるくるクランク」作りでは,1人1人がアイデアを持ち寄って,オリジナリティあふれる作品作りにとりかかっています。画用紙やストローなどを使って,自分が思い描いた世界を,集中して作り出そうと一生懸命作業していました。
 理科の「月と太陽」の学習では,事前に月や太陽の動きを調べてきたワークシートを持ち寄って,時間によって変わる月や太陽の位置関係等について学び合いました。
 修学旅行の出発まで一か月をきっています。気を引き締めて,体調管理や,準備に努めてほしいと思います。

授業参観 (6年)

画像1
画像2
 今日は,6年生の授業参観・懇談会でした。今年度初めてということもあり,子どもたちは少し緊張した表情だったように感じます。6時間目だったのですが,みんな集中して問題に取り組んでいました。教室が密にならないように廊下にもたくさんの保護者の方が来てくださっていました。暑い中,ありがとうございました。

ナップサックづくり (6年)

画像1
画像2
 ナップサック作りに挑戦です。準備の仕方や糸の通し方などグループに分かれて確認し合いながら進めました。みんないつも以上に真剣な表情です。安全には十分に気を付けてミシンで縫いました。今日は,一部分しか縫えませんでしたが,きれいにまっすぐ縫えて満足そうでした。

京都御池中学校での学習の様子(6年)

画像1
画像2
 今日は,金曜日。7時間授業の日です。
 外国語の学習では,夏休み出来事について,行ったところや食べたもの等についてやり取りをしました。算数の学習では,グループで考えをまとめて,全体で伝え合う学習を行いました。暑い日が続く中,子どもたちは一生懸命学習を取り組むことができていました。
 放課後は,掃除をしたり,部活動に小学校へ向かったり,それぞれに忙しい生活が続くことになる子どもたちもいますが,来週もみんなで一緒に頑張っていきたいと思います。

京都御池中学校での学習の様子 (6年)

画像1
画像2
画像3
 2学期で初めての京都御池中学校での学習が8月27日(木)から始まりました。
 理科の学習では,ガスバーナーの使い方を知り,実際に紙や木を燃やして,ものの燃え方を学びました。図画工作では,オリジナルの「くるくるクランク」を作るために,夏休み中に考えてきたアイデアを思い出しながら,意気揚々と制作に取り組んでいました。
 給食も始まり,午後からの学習もよく頑張っていました。
 暑い日が続いていますが,熱中症に気を付けながら,これからも元気に学校生活を送ってほしいと思います。

自由研究発表会 (6年)

画像1
画像2
 夏休み中に取り組んだ自由研究の交流会をしました。
 自分の興味に合わせたテーマを決め,実験したり,作品を作ったり,実際にその場所まで行って確かめたりするなど,さまざまな方法で取り組んだ自由研究の成果を,友だちに発表しました。調べたことを分かりやすくまとめることもできていて,さすが6年生だなと感じました。
 この子どもたちの力作が揃った自由研究は,来週9月1日〜8日の自由研究作品展で是非ご覧ください。

本と友達 (6年)

 国語の授業では,本のテーマに着目して友達に本を紹介する学習をしています。
 今日は学校司書の川原先生から,「本の大切さ」というテーマでブックトークをしていただきました。あらすじや先生の感想などを交えながら,聞き手を引き付けるお話をしてくださいました。
 この学習のゴールには,子どもたち同士のブックトークをしていきます。どんなテーマでどんな本を紹介してくれるのか,とても楽しみです。
 この学習をきっかけに読書の幅を広げ,読書の楽しみを感じてくれたらと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp