![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:29 総数:236311 |
総合「みらい」茶道体験2(6年)
また,お茶室にも案内していただきました。お茶室に入るお作法も体験させていただきました。お茶室に入らせていただくと,何となく,ホッとした気持ちになります。そう感じるように工夫されている建物の造りや,そこに込められている思いも聞かせていただきました。
大勢の人数にもかかわらず,お招きいただき,とてもよい学びができたと思います。教えていただいたことや,感じ取ったことを交流するのが楽しみです。 今日は本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 総合「みらい」茶道体験1(6年)
総合「みらい」の学習で,伝統文化について学んでいます。先日の日本舞踊の体験に引き続き,今日は茶道体験をさせていただきました。
茶道の先生である,町田先生のお宅に伺わせていただき,お茶やお菓子をいただいた子どもたち。美味しくいただきながら,お作法やその1つ1つに込められた思いなどを教えていただきました。 あたたかいおもてなしに,子どもたちの表情も和やかになります。 ![]() ![]() 修学旅行の思い出(6年)![]() 写真の申し込み締め切りは,6月7日(金)としています。土曜参観の際にも,ぜひご覧ください。 新体力テスト続編!(6年)
先日,新体力テストを行いました。今日は1つ残っていた種目のシャトルランを行いました。子どもたちは去年の自分の記録を超えようと,一生懸命走りました。
がんばる友達を応援する姿も素敵です。これからもお互いに励まし合い,頑張る姿を認め合える集団をつくっていきましょうね! ![]() ![]() 中学校校舎での図画工作(6年)
図画工作の「わたしの大切な風景」で,遠近法を使った作品作りをしています。中学校校舎の中で,自分のお気に入りの風景を見つけて,アイデアスケッチを進めています。
子どもたちは,それぞれのお気に入りの場所で,のびのびと作品作りを進めている様子です。 気温が熱くなってきましたが,風が吹くと,まださわやかさも感じられる5月。全身で感じ取ったことを,画用紙にのびのびと表現してほしいと思います。 ![]() ![]() 1年生をむかえる会,大成功!(6年)
今日は1年生をむかえる会がありました。6年生は「6年生になったら」というテーマで,自分たちの得意なことを披露しました。作品紹介や合奏発表,バスケットボールに縄跳び,とび箱・・・と盛りだくさんですが,子どもたちは自分の得意なことに全力で取り組むことができました。
縄跳びに引っかかったり,シュートが外れたりする場面もありましたが,最後の言葉にもあったように「失敗しても大丈夫!」です。「ドンマイ!」「がんばれ!」など,みんなで励まし合える声が聞こえてきたのも素敵でした。 1年生をむかえる会!大成功です!!みんなの力でよく頑張りましたね。 ![]() ![]() わたしたちと伝統文化3(6年)
最後には,質問タイムをとって下さいました。なぜ日本舞踊をはじめられたのか?日本舞踊にとって大切なことは何なのか?伝統とは変わっていくものなのか?など,子どもたちが疑問に思ったことを,1つ1つ丁寧に答えて下さいました。
「型を重んじて型にとらわれず 心を潜めて心を踊る」と教えていただいた通り,自分自身を磨き,精進しておられるその姿や思いから,子どもたちも様々な思いを感じていたようです。 伝統文化の学習は,これからさらに続いていきます。歴史ある,この京都の魅力を先生方から体験を通して教えていただけることが,とても楽しみです。 ![]() わたしたちと伝統文化2(6年)
日本舞踊の体験では,はじめての経験にドキドキした様子の子どもたち。「おぼろ月夜」の歌に合わせて,藤蔭先生の動きを一生懸命真似ています。1つ1つの動きの意味をイメージしながら,踊りました。
![]() ![]() わたしたちと伝統文化1(6年)
総合「みらい」の学習で,伝統文化について調べたり考えたりしてきました。
14日(火)には,藤蔭静樹先生にお越しいただき,日本舞踊の体験をさせていただいたり,お話を聞かせていただいたりしました。今年はじめての伝統文化の体験だったので,子どもたちはドキドキしながら取り組んでいました。 「礼にはじまり 礼におわる」という言葉にあるように,初めは礼からスタートします。礼の意味や,おもてなしの心も教わりました。 ![]() ![]() 体験「日本舞踊」
唱歌「おぼろ月夜」で,日本舞踊を体験させていただきました。見立ての文化を学んだからこそ,表現のしかたも理解が深まっていたと思います。
最後は,全員で踊ってみました。舞台の上でも舞いました。担任の先生もがんばって子どもたちと一緒にお師匠さんから教わったことを表現していました。 ![]() ![]() ![]() |
|