京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up50
昨日:29
総数:236310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

朝食から健康な1日の生活を(6年)

 いろどり野菜いためを作りました。朝食でも簡単に作れて,栄養のバランスのとれた料理ということで,計画してきました。
 子どもたちは手分けしながら協力し合い,調理を進めます。5年生の頃よりも,ずいぶん手際よくなってきた6年生!
 来週はスクランブルエッグとこまつなの油いためを作ります。第2弾もがんばって,美味しく楽しく調理をしましょう!!
画像1
画像2

総合「みらい」(6年)

 総合「みらい」の学習で伝統文化について探っている6年生。先日は,京都市立芸術大学から藤田先生にお越しいただき,能の学習をしました。
 DVDで初めて能を鑑賞した子どもたち。はじめは,能の魅力や仕組みが全然わからない様子でしたが,お囃子のリズム打ちを体験させていただいたり,笛のメロディーを歌ったりしているうちに,舞だけではなく,周りにも様々な魅力があることに気づいていました。
 来週は実際に能楽堂へお邪魔して,鑑賞や体験をさせていただきます。楽しみですね!
画像1
画像2

総合「みらい」茶道体験2(6年)

 また,お茶室にも案内していただきました。お茶室に入るお作法も体験させていただきました。お茶室に入らせていただくと,何となく,ホッとした気持ちになります。そう感じるように工夫されている建物の造りや,そこに込められている思いも聞かせていただきました。
 大勢の人数にもかかわらず,お招きいただき,とてもよい学びができたと思います。教えていただいたことや,感じ取ったことを交流するのが楽しみです。
 今日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2

総合「みらい」茶道体験1(6年)

 総合「みらい」の学習で,伝統文化について学んでいます。先日の日本舞踊の体験に引き続き,今日は茶道体験をさせていただきました。
 茶道の先生である,町田先生のお宅に伺わせていただき,お茶やお菓子をいただいた子どもたち。美味しくいただきながら,お作法やその1つ1つに込められた思いなどを教えていただきました。
 あたたかいおもてなしに,子どもたちの表情も和やかになります。
画像1
画像2

修学旅行の思い出(6年)

画像1
 修学旅行の写真を4階のラーニングエリアに掲示しています。子どもたちは,思い出話を弾ませながら,お気に入りの写真を選んでいました。
 写真の申し込み締め切りは,6月7日(金)としています。土曜参観の際にも,ぜひご覧ください。

新体力テスト続編!(6年)

 先日,新体力テストを行いました。今日は1つ残っていた種目のシャトルランを行いました。子どもたちは去年の自分の記録を超えようと,一生懸命走りました。
 がんばる友達を応援する姿も素敵です。これからもお互いに励まし合い,頑張る姿を認め合える集団をつくっていきましょうね!
画像1
画像2

中学校校舎での図画工作(6年)

 図画工作の「わたしの大切な風景」で,遠近法を使った作品作りをしています。中学校校舎の中で,自分のお気に入りの風景を見つけて,アイデアスケッチを進めています。
子どもたちは,それぞれのお気に入りの場所で,のびのびと作品作りを進めている様子です。
 気温が熱くなってきましたが,風が吹くと,まださわやかさも感じられる5月。全身で感じ取ったことを,画用紙にのびのびと表現してほしいと思います。
画像1
画像2

1年生をむかえる会,大成功!(6年)

 今日は1年生をむかえる会がありました。6年生は「6年生になったら」というテーマで,自分たちの得意なことを披露しました。作品紹介や合奏発表,バスケットボールに縄跳び,とび箱・・・と盛りだくさんですが,子どもたちは自分の得意なことに全力で取り組むことができました。
 縄跳びに引っかかったり,シュートが外れたりする場面もありましたが,最後の言葉にもあったように「失敗しても大丈夫!」です。「ドンマイ!」「がんばれ!」など,みんなで励まし合える声が聞こえてきたのも素敵でした。
 1年生をむかえる会!大成功です!!みんなの力でよく頑張りましたね。
画像1
画像2

わたしたちと伝統文化3(6年)

 最後には,質問タイムをとって下さいました。なぜ日本舞踊をはじめられたのか?日本舞踊にとって大切なことは何なのか?伝統とは変わっていくものなのか?など,子どもたちが疑問に思ったことを,1つ1つ丁寧に答えて下さいました。
 「型を重んじて型にとらわれず 心を潜めて心を踊る」と教えていただいた通り,自分自身を磨き,精進しておられるその姿や思いから,子どもたちも様々な思いを感じていたようです。
 伝統文化の学習は,これからさらに続いていきます。歴史ある,この京都の魅力を先生方から体験を通して教えていただけることが,とても楽しみです。
画像1

わたしたちと伝統文化2(6年)

 日本舞踊の体験では,はじめての経験にドキドキした様子の子どもたち。「おぼろ月夜」の歌に合わせて,藤蔭先生の動きを一生懸命真似ています。1つ1つの動きの意味をイメージしながら,踊りました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp