京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up4
昨日:81
総数:232907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

最後のソフトバレーボール

 今学期最後のソフトバレーのゲームです。男子女子の仲がいいなと思いながら参観しました。どのチームも,2,3回つなげて相手に打ち返しているので,上手だなあと思いました。
 さて,6年生,今年最後の体育,楽しめましたか。
画像1
画像2

おせち料理のいわれ(6年)

 食の指導の時間,栄養教諭の田尻先生と一緒におせち料理のいわれを考えました。おせち料理の食材1つ1つには,それぞれ意味や願いが込められています。その1つ1つの意味や願いをグループで話し合って考える子どもたち。知っているものもあれば,初めて知るものもあるようで・・・。
 えびは「背筋をピンと伸ばして生きていこう!っていう意味じゃないかな。」「たたきごぼうは,まっすぐ曲がらない性格に!だと思う。」などなど,なかなかユニークな発想がたくさん聞こえてきます。
 お正月におせち料理を食べる人は,今回の学習を活かして,さらに味わってたいただけるといいですね!!
画像1
画像2

Welcome to japan!(6年)

 外国語活動の時間に学習してきた成果を発揮すべく,御所に出かけて,外国の方々とのコミュニケーションを楽しんできました。
 これまでに何回も御所に出かけて外国の方々とお話をしている子どもたちの姿はとても頼もしいです。自ら積極的に声をかけ,一方的に話すだけではなく,質問をしたり,尋ねられたことに答えたり・・・。やり取りを楽しめる姿も増えてきました。
 子どもたちの成長した姿に感心しています
画像1
画像2

ソフトバレーボールを楽しんでいます!(6年)

 体育科の学習でソフトバレーボールをしています。友達と声をかけ合いながら,一生懸命ボールを追いかける子どもたち。うまくいかない時も「ドンマイ!」!「大丈夫!」「次はこうしよう!」こうしよう!などと,前向きな声がたくさん聞こえてきます。
 今はまだ,ゲームのルールを確認しながらチームの様子を知る段階ですが,次からは作戦も立てながら,勝利を目指してがんばっていきましょう!
画像1
画像2

毛筆で書きました

画像1
 伝統文化 書道を学んだ子どもたちが,書道家の師匠の先生に弟子入りして学んだことを大きな和紙に毛筆で書きました。一人一人違っています。校舎内に飾りました。
 どれも大事なことですね。心に留めておきたいですね。

明日 学んだ伝統文化でおもてなし

 明日は,本校の研究発表会です。全国からたくさんの教職員の方が来てくださいます。
そんな皆さんに,6年生は,少しでも,心込めたおもてなしをしたいと,取り組んできた伝統文化で学んだことを披露します。
 今日は,リハーサルをしていました。1学期に取り組んできたことですが,実によく覚えていて,見ていて感心しました。他校の先生方にも喜んでいただけると嬉しいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp