京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up107
昨日:247
総数:232230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

街角調査へGO!!(6年)

 総合「こころ」の学習で,「みんなが笑顔で共生し合える御所東の町」を目指して活動を進めています。今日は,自分たちが考えている提案や実行していることに対する町の人々の意見をもらうために,街角調査をしました。
 はじめは緊張していた子どもたちですが,自分たちの取組に対して様々な意見をもらえる喜びを感じ始めると,とても積極的に声をかけていました。良い点も課題も出てきたと思います。町の人々の声を,これからどのように生かしていくでしょうか・・・!?
画像1
画像2

木版画をがんばって彫っています!(6年)

 図画工作では,先週に引き続き木版画の作品制作に取り組んでいます。安全に気をつけながら集中して取り組む子どもたち。どれくらい黒い部分を残すのか・・・どの部分を白にするといいのか・・・一生懸命考えながら彫っています。
 来週は1週間,御所東小学校登校なので,図画工作の授業はできませんが,再来週には仕上にかかります。よい作品に仕上がりますように!!
画像1
画像2

薬物乱用防止教室(6年)

 薬剤師の三上先生にお越しいただいて,薬物乱用防磁教室を行いました。薬と薬物の違いや薬物の怖さ,怖いと分かっていながらなぜ使用してしまうのか・・・など,分かりやすくお話をしていただきました。
 実際に誘われた時にはどのように断るのかなども,ロールプレイを通して教えていただきました。子どもたちは「薬物の恐ろしさを改めて知れた」「誘われても絶対に断りたい」「何とかして逃げて大人に相談する」など,自分事としてしっかり考えられていました。
 薬物乱用を防止することももちろんですが,日ごろから危機意識をしっかりもって,その場に応じて正しく判断し,行動する力を身につけてほしいと思っています。
画像1
画像2

科学センター学習(6年)

 今日は科学センターに行って学習をしました。1組は「森のおくりもの」というテーマで,実験を通して日常生活に気が使われているわけや,木の不思議な性質について学習をしました。
 2組は「目には見えない気体の世界」というテーマで,ドライアイスを使った実験をしながら,気体を活用したおもちゃ作りをしたり,シャボン玉をとばしたりしました。
 これまでの学習をふり返りながら,科学センターでしかできないような実験をご準備いただき,子どもたちは楽しみながら学習することができました。
画像1
画像2

彫刻刀を使って・・・(6年)

 木版画に挑戦しています。去年は友達1人の様子を描いて,彫刻刀で彫り進めましたが,学年が1つ上がったので今年はさらにレベルアップ!!友達と自分が活動している様子を表しています。
 中学校の先生のご指導のもと,一生懸命彫り進めています。どんな作品になるのか,楽しみです!!
画像1
画像2

バスケットボール(6年)

 体育の授業でバスケットボールをしています。バスケットボールが得意な人も苦手な人も,チームで力を合わせながら練習やゲームを楽しんでいます。「チーム全員でパスを回して勝ちたい!」「前は負けたチームにも,作戦を立て直して挑みたい!」と,前向きな目標を立てて取り組む姿が素敵です。
 失敗しても「ドンマイ!」と笑顔で言い合える姿を見ていると,とても楽しく,嬉しい気持ちになります。次回からも,レベルアップをしながら,みんなでがんばっていきましょうね!
画像1
画像2

社会科 「世界に歩みだした日本」

 13日の6時間目の6年生の社会の授業を,教職員みんなで参観する機会を設けました。6年生は今,歴史学習で「世界に歩みだした日本」のところの学習をしています。明治維新を経て,大正時代へ。日本は,どのように世界と対等に肩を並べるようになるのでしょうか。子どもたちは,複数の資料を基に考え,課題を決めて予想をしていきます。
子どもたちの学びに姿から,私たちは多くのことを学ぶことができます。
 6年生の教室には,子供たちが長い歴史を振り返り,自分たちがどのような考えをもってきたかが掲示されています。このような教室掲示はとても大事なことです。
画像1
画像2
画像3

後期評議専門委員認証式(6年)

 今日は,京都御池中学校の校舎で,後期の評議専門委員の認証式が行われました。御所東小学校からは,評議員の1人が代表として舞台に上がり,認証書を受け取りました。
 新しい委員でのお仕事なので,はじめは慣れないこともあるかもしれませんが,自分の役割に責任をもって頑張ってくれることを期待しています。
画像1
画像2

推薦カードを書きました!(6年)

 先日の選書会で選んだ,後輩たちに残したい本の推薦カードを作成しました。子どもたちは,自分たちの選んだ本がずっと図書室に残ることを,とても喜んでいます。前に下書きしたものを,今日は清書したのですが,いつもよりも集中して1文字1文字ていねいに書いている姿から,その思いの強さを感じます。
 このカードは,保護者の皆様の協力のもと,選んだ本に貼られます。図書室に並ぶのが楽しみですね!!
画像1
画像2

総合「こころ」 共に生きるこころ

 2年生と同じ日に,6年生は午後から授業を公開してくれました。みんなで学び合える絶好の機会です。総合的な学習の時間について,子どもたちが主体的に学んでいくための準備などは十分できていたか,子どもたちがさらに学び続けていくために,私たちはどんな支援をしていくとよいかなど,多くのことを学び合いました。研修したことをさらに深めて,いい授業を創っていきたいです。
 グループで話し合う子どもたちの姿には,意欲を感じ,全体で話し合う姿には,頼もしさを感じました。決してきれいごとではない,本気度が表れていて,6年生は,そんなところにまで深く考えてきているのだなあと感心して参観しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp