最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:19 総数:238845 |
最後のソフトバレーボール
今学期最後のソフトバレーのゲームです。男子女子の仲がいいなと思いながら参観しました。どのチームも,2,3回つなげて相手に打ち返しているので,上手だなあと思いました。
さて,6年生,今年最後の体育,楽しめましたか。 おせち料理のいわれ(6年)
食の指導の時間,栄養教諭の田尻先生と一緒におせち料理のいわれを考えました。おせち料理の食材1つ1つには,それぞれ意味や願いが込められています。その1つ1つの意味や願いをグループで話し合って考える子どもたち。知っているものもあれば,初めて知るものもあるようで・・・。
えびは「背筋をピンと伸ばして生きていこう!っていう意味じゃないかな。」「たたきごぼうは,まっすぐ曲がらない性格に!だと思う。」などなど,なかなかユニークな発想がたくさん聞こえてきます。 お正月におせち料理を食べる人は,今回の学習を活かして,さらに味わってたいただけるといいですね!! Welcome to japan!(6年)
外国語活動の時間に学習してきた成果を発揮すべく,御所に出かけて,外国の方々とのコミュニケーションを楽しんできました。
これまでに何回も御所に出かけて外国の方々とお話をしている子どもたちの姿はとても頼もしいです。自ら積極的に声をかけ,一方的に話すだけではなく,質問をしたり,尋ねられたことに答えたり・・・。やり取りを楽しめる姿も増えてきました。 子どもたちの成長した姿に感心しています ソフトバレーボールを楽しんでいます!(6年)
体育科の学習でソフトバレーボールをしています。友達と声をかけ合いながら,一生懸命ボールを追いかける子どもたち。うまくいかない時も「ドンマイ!」!「大丈夫!」「次はこうしよう!」こうしよう!などと,前向きな声がたくさん聞こえてきます。
今はまだ,ゲームのルールを確認しながらチームの様子を知る段階ですが,次からは作戦も立てながら,勝利を目指してがんばっていきましょう! 毛筆で書きました
伝統文化 書道を学んだ子どもたちが,書道家の師匠の先生に弟子入りして学んだことを大きな和紙に毛筆で書きました。一人一人違っています。校舎内に飾りました。
どれも大事なことですね。心に留めておきたいですね。 明日 学んだ伝統文化でおもてなし
明日は,本校の研究発表会です。全国からたくさんの教職員の方が来てくださいます。
そんな皆さんに,6年生は,少しでも,心込めたおもてなしをしたいと,取り組んできた伝統文化で学んだことを披露します。 今日は,リハーサルをしていました。1学期に取り組んできたことですが,実によく覚えていて,見ていて感心しました。他校の先生方にも喜んでいただけると嬉しいね。 街角調査へGO!!(6年)
総合「こころ」の学習で,「みんなが笑顔で共生し合える御所東の町」を目指して活動を進めています。今日は,自分たちが考えている提案や実行していることに対する町の人々の意見をもらうために,街角調査をしました。
はじめは緊張していた子どもたちですが,自分たちの取組に対して様々な意見をもらえる喜びを感じ始めると,とても積極的に声をかけていました。良い点も課題も出てきたと思います。町の人々の声を,これからどのように生かしていくでしょうか・・・!? 木版画をがんばって彫っています!(6年)
図画工作では,先週に引き続き木版画の作品制作に取り組んでいます。安全に気をつけながら集中して取り組む子どもたち。どれくらい黒い部分を残すのか・・・どの部分を白にするといいのか・・・一生懸命考えながら彫っています。
来週は1週間,御所東小学校登校なので,図画工作の授業はできませんが,再来週には仕上にかかります。よい作品に仕上がりますように!! 薬物乱用防止教室(6年)
薬剤師の三上先生にお越しいただいて,薬物乱用防磁教室を行いました。薬と薬物の違いや薬物の怖さ,怖いと分かっていながらなぜ使用してしまうのか・・・など,分かりやすくお話をしていただきました。
実際に誘われた時にはどのように断るのかなども,ロールプレイを通して教えていただきました。子どもたちは「薬物の恐ろしさを改めて知れた」「誘われても絶対に断りたい」「何とかして逃げて大人に相談する」など,自分事としてしっかり考えられていました。 薬物乱用を防止することももちろんですが,日ごろから危機意識をしっかりもって,その場に応じて正しく判断し,行動する力を身につけてほしいと思っています。 科学センター学習(6年)
今日は科学センターに行って学習をしました。1組は「森のおくりもの」というテーマで,実験を通して日常生活に気が使われているわけや,木の不思議な性質について学習をしました。
2組は「目には見えない気体の世界」というテーマで,ドライアイスを使った実験をしながら,気体を活用したおもちゃ作りをしたり,シャボン玉をとばしたりしました。 これまでの学習をふり返りながら,科学センターでしかできないような実験をご準備いただき,子どもたちは楽しみながら学習することができました。 |
|