![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:71 総数:234312 |
授業の様子 6年 国語
国語で,登場人物の生き方や考え方について考える学習をしています。中心のなる人物が影響を受けた言葉や行動は?その時どのような気持ちだった?以前からどう変わった?などについて考えながら読み進めています。一人で読んだ後は,グループでの交流です。友達の意見を聞いて,納得することもあれば,そうでないこともあるので,教科書をめくりながら,熱く語っている姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて
6年生を送る会に向けて,主役である6年生は劇をしようと頑張っています。照明係も自分たちでやります。在校生に最後のプレゼントですね。期待していますよ。
3月14日に行います。保護者の皆様もお時間許せば,ぜひご覧いただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 国語の学習「海のいのち」から
6年生の教室をのぞくと,国語の学習で物語「海のいのち」を読み込み,自分はどう読んだか,どう感じたのか発表し合っていました。
いろいろな読み方があるのだと感心して聞いていました。それぞれの感じ方の違いを興味深く聞きあっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて 準備中
今日の中間休み,運動場に遊びにも行かず,6年生の数十人の子どもたちは一目散に図工室へ。自分たちで,自主的に「6年生を送る会」で行う劇の準備を始めました。
グループに分かれて,大道具や小道具,背景の準備をしているようです。 随分力が入っています。これは,3月14日に行います。まだ先ではありますが,意欲的な姿はうれしく思います。3月14日も,子どもたちの様子をご覧いただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() みらい表現発表会に向けて ポスターセッションの練習
22日のみらい表現発表会で,6年生は午後からポスターセッションで総合的な学習の時間に学んだことを発表します。「みらい」と「こころ」で学んだことを,説明したり,報告したり,あるチームはクイズを取り入れたりするなど工夫して発表します。
今日は,発表の練習。いくつか見せてもらいましたが,書かれてあることだけではなく,自分の思いや考えを上手に話す姿も見られました。質問すると,答えに困ってしまった子どもたちもいました。当日は,どの学年からどんな質問があるかわかりません。「この言葉の意味を聞かれたら,どう説明する?」など確認し合ってもいました。 保護者の皆様,地域の皆様,どんどん質問してください。感想もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 図工展 作品鑑賞![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて
6年生の教室をのぞくと,学年みんなが集まって,6年生を送る会に向けて練習をスタートさせていました。先生からも話を聞き,在校生へのメッセージを込めたものを練習していました。
セリフの内容も考え合ったそうです。 まだ1回目の練習とのことですが,楽しそうに練習していました。 3月14日の3,4時間目に行います。期待していますよ。 ![]() ![]() ![]() |
|