最新更新日:2024/06/13 | |
本日:7
昨日:78 総数:234035 |
6年生 総合「みらい」
6年生の「わたしと伝統文化」の学習でのお師匠さんから教わる体験活動も3回目になりました。
書道体験の子どもたちの作品が教室に並んでいました。師匠からの指導で,こんなにうまく書けるとは。これから子どもたちは,篆刻に挑戦していくようです。 茶道体験でも,袱紗を使ってなつめをきれいにする所作を教わっていました。参観してプロから学ぶすばらしさを改めて感じました。 弟子入り体験〜その2〜能
能体験では,扇子を持って,前や後ろに移動する仕方を学びました。ぐっと腰を下げ,両腕を開いて,移動するのは,思いのほか大変です。しかし,子どもたちは,師匠の話をしっかりと聞きながら,何度も練習していました。師匠からは,扇子を指している方向に対して,「見えない時間を相手にどのように見せるかが大事である」と奥深い話をしていただいていました。
弟子入り体験〜その2〜日本舞踊
日本舞踊の弟子入り体験では,扇子を宙に上げて,受け取る技術を学びました。上に投げすぎて,受け取るのが難しそうでしたが,師匠からアドバイスをもらいながら,何度も挑戦していました。繰り返し練習することで,上手に受け取ることができていました。
弟子入り体験〜その2〜生け花
2回目の弟子入り体験では,剣山を使って,本格的に生け花を学んでいきました。師匠からは,「山と谷を大切にして,花を生けること」「花との間隔や風通しを考えること」など,生け花のポイントを教えていただきました。師匠の言葉のように自分たちの花を生けているか,何度も確認しながら体験活動に取り組んでいました。
弟子入り体験〜その2〜茶道
今日の茶道体験では,お茶椀の持ち方を中心にした作法を学んでいました。手の添え方や腕の上げ,下げなど,細かな所まで気を配って取り組んでいました。雰囲気も1回目と違い,茶室に合った落ち着きを感じることができてきました。
弟子入り体験〜その2〜箏
箏のグループでは,師匠が来るまでに,自分たちで箏の準備をしています。1回目の体験活動で学んだことをさっそく生かしてくれています。
今日の体験では,「すず虫,松虫,くつわ虫」と虫の名前を言いながら,リズムよく一弦一弦の音色を奏でていました。 弟子入り体験〜その2〜 書道
2回目の弟子入り体験では,自分の好きな言葉や字を考え,考えた字を師匠にお手本として書いていただきました。
師匠から書いていただいたお手本をじっくり見ながら,落ち着いて字を書いていました。次の体験活動でも,集中をして字を書いてほしいです。 京都御池中学校の先生と理科学習
6年生は京都御池中学校で学習するときには,中学校の先生から教わる機会を得ています。今日は,理科の学習です。「炭をつくろう」ということで,ガスバーナーを安全に使えるようにしたようです。炭はうまく作ることができたかな。
箏
箏の体験では,箏の準備の仕方,爪の選び方,弦の押さえ方や弾き方などを教わりました。それぞれの指に爪をつけて,一弦一弦の弾き方を確認しながら,音が奏でられる喜びを感じて弾いていました。きれいな音が出ると,子どもたちも笑顔になって,箏を弾いている姿がとても印象的でした。
能
能の体験では,能の歴史や所作について学び,そこから能の所作を実際に体で覚えていきました。体の姿勢や歩き方など,一つ一つの動き方に集中をして取り組んでいました。師匠のブレのない動きに少しでも近づこうと,一生懸命,基本的な動きを覚えようとする姿が見られました。
|
|