最新更新日:2024/09/27 | |
本日:53
昨日:69 総数:239082 |
6年生国語「やまなし」の授業から
6年生の国語の授業は,1組と2組と同じ学習計画で進めていましたが,話し合っていきたいことやこだわって考えたいことに違いが出てきたので,進め方を変更しています。2組は,二枚の青い幻灯が意味するものを考えることから,題名がなぜ「やまなし」なのかというテーマで追究することにしました。
最終的には,どちらの学級も宮沢賢治作品の魅力を自分なりに読み,読書座談会を行います。いろいろな考えが聞けて面白いですね。 国語の学習「宮沢賢治作品の魅力を伝えよう」
6年生は国語の学習で「やまなし」という宮沢賢治の作品を中心に学習を深めてきています。
今日は,グループで話し合って深めた「やまなし」の作品を,自分たちはどう読んだのかをフリップボードにまとめたものをもとに伝えました。こんなところまで考えたのだなと感心する内容でした。聞いたら,コメントを返すようにしたのですが,自分の考えと比べてどうだったかをコメントしたり,気付かされた価値あることについてコメントしたりして交流し合いました。 ここからは,宮沢賢治作品を読み込んできたはずなので,複数の作品や資料を関係づけながら,さらに自分の考えを深めていき,読書座談会にのぞんでいきます。 総合「こころ」
総合「こころ」の学習の中で,障がいのある方のお話や車イス体験をしました。お話の中では,街の中で障がいのある人を見かけたら,「何か手伝いましょうか。」と,勇気を出して声をかけることが,「共生の第一歩」であると言っておられました。子どもたちは,話を真剣に聞きながらメモをしっかりと取り,自分の心で話の内容を受け止めていました。
車イス体験では,実際に段差のつらさを体験したことで,障がのある人の気持ちに気付くことができました。車イスの扱い方には,難しさを感じている子もいましたが,ペアで声をかけながら,体験活動に取り組んでいました。 学習は,まだ始まったばかりですが,「共に生きるこころ」について自分たちの考えを深めていければと思います。 大文字駅伝支部予選会
今日は,大文字駅伝大会の支部予選が宝が池公園で行われました。6年生だけが出場できる大会です。6年生は,ひとつの目標としてこの大会をめざしてがんばってもきました。タイムを競い合ったり,互いに応援し合ったりして,この日を迎えたわけです。
チームの仲が良いのが見ていても微笑ましく思いました。最後まであきらめず,仲間へたすきをつないでくれるといいなと応援しました。見ているこちらが緊張してきます。 みんな大きな声で声援を送りました。懸命に走った子どもたちです。 結果は9位。善戦したと思います。走り終わった子どもたちは「しんどかった」「みんな速かった」と言っていましたが,走り切った満足感が表情からみてとれました。 応援する子どもたちも一生懸命に声を出し,支えていたと思います。 みんなで頑張ってつないだたすきのように,これからも仲間を大切に,互いを信じあって頑張っていってほしいなと思います。 授業参観 6年生
金曜日は6年生の授業参観日でした。今回は,京都御池中学校で,中学校の先生から教わっている授業の様子を参観していただきました。
忙しい中,たくさんご参観いただきありがとうございました。 1組は音楽の授業です。リコーダー演奏に続いて,新しい曲の歌唱を練習。難しいけれども,どんなふうに歌えばいいか考え合っていました。 2組は理科の学習です。水溶液をガスバーナーで熱すると,どのような色の変化がみられるか実験しました。夜空に打ちあがる花火は,炎色反応を利用しているそうです。身近なところで他にはないかな? 日本舞踊ワークショップ
日本舞踊協会の方々が来られ,日本舞踊のワークショップが開かれました。浴衣の着付け,所作,踊りの体験など,たくさんのことを教えて頂きました。扇子の使い方では,桜の花や海の波,雪のちらつきなど扇子を用いて四季を表現する技を教えて頂きました。きれいな扇子の扱い方に子どもたちも興味をもって練習をしていました。
最後には,曲に合わせて,日本舞踊を踊り,それぞれが達成感をもつことができました。11月には,本公演を鑑賞をします。来月も日本舞踊の魅力に迫っていきたいですね。 |
|