最新更新日:2024/05/23 | |
本日:8
昨日:229 総数:232360 |
弟子入り体験〜その3〜生け花
今日の弟子入り体験では,「アレンジ」をテーマにした活動でした。前回は,剣山を使いしましたが,今回は,水を含ませた「オアシス」を使って生け花をしました。前回の学びを生かしながら,花の向きや傾きなどを工夫し,花の魅せ方を意識して取り組んでいました。
出来上がった作品は,玄関に飾り,華やかなお花が子どもたちを出迎えてくれています。 弟子入り体験〜その3〜茶道
今日は,お茶を作るグループとおもてなしをされるグループに分かれて,作法の練習をしました。一人一人が,相手のことを考えて,一つ一つの作業を大事にしながら取り組んでいました。「お手前頂戴致します。」という子どもたちの言葉を聞いて,師匠から,「良い声が出てきているようになっている。」と嬉しい言葉を頂きました。子どもたちもその言葉をもらって,もっとがんばろうという気になっていました。
弟子入り体験〜その3〜箏,能
今日は,箏と能の師匠が来られない日でしたが,子どもたちは,自分たちで教わったことをふり返り,練習に励んでいます。
箏では,楽譜をもとにして,弦の弾き方をみんなで確認しました。リーダーが中心となって,それぞれに声をかけて,主体的に練習をしていました。 能では,能の作法を映像で確認し,師匠の様な動きに近付くことができるように,アドバイスをし合いながら練習に取り組んでいました。 師匠がいない日でも,自分たちで工夫をして練習に取り組む姿は,とても素晴らしかったです。師匠が来られた際には,しっかりと練習の成果を発揮して,師匠を驚かせたいですね。 弟子入り体験〜その3〜書道
今日は,師匠が色紙を用意してくださり,その色紙に,自分の好きな言葉や文字を書いていく活動をしました。いつも使っている半紙とは違うので,少し緊張感をもって字を書いていました。師匠からは,子どもたちの真剣な眼差しや落ち着いた雰囲気を誉めていただきました。
わたしと伝統文化
このような学習ができる6年生がうらやましく思えます。この時間の子どもたちのひたむきさは素晴らしいですね。
日本舞踊も3回目で,ここまでできるなんて。師匠の先生方の熱心さにも脱帽。 華道は,玄関を豊かに彩ってくれます。一人一人のおもいが込められているのですね。 保護者の皆さんにもぜひ参観していただきたいと思いました。6年生担任から,4回目,5回目の体験活動の参観のご案内をさせていただこうと思います。ぜひ,この学習の子どもたちの様子をご覧いただきたいと思います。 華道の子どもたちの作品は玄関に飾っています。名前も表示していますので,いつでもご覧ください。残念なことに,1週間ぐらいしかお花はもたないのだそうです。 6年生 総合「みらい」
6年生の「わたしと伝統文化」の学習でのお師匠さんから教わる体験活動も3回目になりました。
書道体験の子どもたちの作品が教室に並んでいました。師匠からの指導で,こんなにうまく書けるとは。これから子どもたちは,篆刻に挑戦していくようです。 茶道体験でも,袱紗を使ってなつめをきれいにする所作を教わっていました。参観してプロから学ぶすばらしさを改めて感じました。 弟子入り体験〜その2〜能
能体験では,扇子を持って,前や後ろに移動する仕方を学びました。ぐっと腰を下げ,両腕を開いて,移動するのは,思いのほか大変です。しかし,子どもたちは,師匠の話をしっかりと聞きながら,何度も練習していました。師匠からは,扇子を指している方向に対して,「見えない時間を相手にどのように見せるかが大事である」と奥深い話をしていただいていました。
弟子入り体験〜その2〜日本舞踊
日本舞踊の弟子入り体験では,扇子を宙に上げて,受け取る技術を学びました。上に投げすぎて,受け取るのが難しそうでしたが,師匠からアドバイスをもらいながら,何度も挑戦していました。繰り返し練習することで,上手に受け取ることができていました。
弟子入り体験〜その2〜生け花
2回目の弟子入り体験では,剣山を使って,本格的に生け花を学んでいきました。師匠からは,「山と谷を大切にして,花を生けること」「花との間隔や風通しを考えること」など,生け花のポイントを教えていただきました。師匠の言葉のように自分たちの花を生けているか,何度も確認しながら体験活動に取り組んでいました。
弟子入り体験〜その2〜茶道
今日の茶道体験では,お茶椀の持ち方を中心にした作法を学んでいました。手の添え方や腕の上げ,下げなど,細かな所まで気を配って取り組んでいました。雰囲気も1回目と違い,茶室に合った落ち着きを感じることができてきました。
|
|