最新更新日:2024/09/25 | |
本日:11
昨日:68 総数:238971 |
Oike フェスティバル 文化の部に出演
昨日6年生は,北山にある京都コンサートホールに出かけて,Oike フェスティバル文化の部の合唱コンクールに出演しました。コンサートホールのように本格的な音楽施設で合唱できる機会が得られることは,なかなかできない経験だと思います。
御所南小,高倉小の6年生のみんなと一緒に「群青」という美しいメロディの曲を,合唱しました。 その後の9年生の学年合唱や,コンクールの合唱を聴きました。さすが9年生です。男声,女声が見事に美しいハーモニーです。そのような中学生のすてきな姿を見られるのも,小中一貫教育のよさだと思いました。 力いっぱいに〜80m走〜
運動会に向けての練習開始。今日は80m走をはかりました。 「よーい、ドン。」隣の人に負けないように必死です。腕を振って、腿をあげて・・・。でも、カーブがきつくてなかなか小回りが利きません。みんな苦戦していました。本番に向けてカーブの走り方をぜひ攻略してほしいです。
1年生と6年生の交流給食
「いただきまーす。」
クラスの仲間と食べる給食もおいしいのですが、異学年の仲間と食べる給食はもっとおいしいようです。1年生のお話をやさしく6年生は聞いてくれます。みんな笑顔になって給食をペロリといただきました。 「ごちそうさまでした。」 リーダー研修会
京都御池中学校でリーダー研修会がありました。はじめに,ジェスチャーゲームをして,お互いの心をほぐしながら,楽しくコミュニケーションを取りました。その後,中学校の生徒会が中心となり,「学校生活をよりよくするために,リーダーとして何ができるか。」というテーマをもとにして,それぞれのグループに分かれて話をしました。また,話し合いの中では,KJ法を用いて,自分の考えと友達の考えを整理しながら,グループの意見をまとめました。中学生の生徒も上手に引っ張ってくれていたので,スムーズに話し合いが進んでいました。
今日の研修をもとにして,夏休み明けの学校生活をよりよいものにしてほしいと思います。 水泳記録会に行ってきました
京都アクアリーナで京都市小学生水泳記録会がありました。子どもたちは,50mクロール,50m平泳ぎ,200mクロールリレーに出場しました。自分たちが得意とする種目に出るので,子どもたちも気合いが入っていました。それぞれの種目の中で,一人一人が全力を出し切って泳ぎ,達成感を感じながら明るい表情をしていたのがとても印象的でした。
子どもたちにとっても,良い思い出になったことだろうと思います。本当によくがんばりました! 夏祭りでの発表に向けて
暑い体育館で,6年生は総合「みらい」で探究してきた伝統文化のこころについて,多くの人の前で発表しようとリハーサルを行っていました。
扇風機を総動員しました。この発表会が,子どもたちにとって,仲間との絆を深めるものであってほしいし,多くの人の前でも堂々と自己表現できる力が育まれるものであってほしいなと願っています。 科学センター学習に行ってきました2組は,生物領域「ヒツジのおくりもの」というテーマのもと,ヒツジの毛(ウール)に焦点を当て,観察や実験を通してどのような特徴があるのかを調べしました。顕微鏡で動物の繊維を観察したり,ウールの特徴を調べたりして,身近にある繊維について考えを深めることができました。 それぞれ,身近にあるテーマを扱った学習だったので,子どもたちも興味をもって,実験,観察を楽しく取り組むことができました。 非行防止教室がありました
「心にブレーキ」というテーマをもとにして,自分たちが社会で生きていくために,やって良いことや悪いことについてのお話を聞きました。お話の中では,「冗談のつもり」「ちょっとした軽い気持ち」など,少しの気の緩みが犯罪につながると言っておられました。悪いことをそそのかされても,しっかりと断り,善悪の判断をして行動につなげてほしいと思います。
「自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか」「大切な人をがっかりさせないか」「人に迷惑をかけないか」「法律やルールをやぶっていないか」など,お話の中であったような4原則を大切にして,心にブレーキをかけてほしいです。 6年生「わたしと伝統文化」
6年生の「わたしと伝統文化」の授業を参観しました。この日は,山形県天童市の教育委員会の方々が本校へ訪問しに来られ,6年生のこの授業を参観されました。
子ども同士での話し合いが上手であることなどをほめていただきましたよ。 さらに,友達との意見の違いについて考え,自分なりの考えを深めていこうとしていました。 弟子入り体験〜その4〜箏
前回の弟子入り体験では,師匠が来られない中,自分たちで練習をしましたが,今日は,師匠の手拍子に合わせて一つ一つの音を確認していました。その後,藤川先生が弾くピアノと子どもたちの箏とコラボレーションをして演奏をしました。きれいな音が響き渡りとても素晴らしかったです。自分たちの練習の成果を発揮することができた瞬間となりました。
|
|