最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:30 総数:238829 |
科学センター学習に行ってきました2組は,生物領域「ヒツジのおくりもの」というテーマのもと,ヒツジの毛(ウール)に焦点を当て,観察や実験を通してどのような特徴があるのかを調べしました。顕微鏡で動物の繊維を観察したり,ウールの特徴を調べたりして,身近にある繊維について考えを深めることができました。 それぞれ,身近にあるテーマを扱った学習だったので,子どもたちも興味をもって,実験,観察を楽しく取り組むことができました。 非行防止教室がありました
「心にブレーキ」というテーマをもとにして,自分たちが社会で生きていくために,やって良いことや悪いことについてのお話を聞きました。お話の中では,「冗談のつもり」「ちょっとした軽い気持ち」など,少しの気の緩みが犯罪につながると言っておられました。悪いことをそそのかされても,しっかりと断り,善悪の判断をして行動につなげてほしいと思います。
「自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか」「大切な人をがっかりさせないか」「人に迷惑をかけないか」「法律やルールをやぶっていないか」など,お話の中であったような4原則を大切にして,心にブレーキをかけてほしいです。 6年生「わたしと伝統文化」
6年生の「わたしと伝統文化」の授業を参観しました。この日は,山形県天童市の教育委員会の方々が本校へ訪問しに来られ,6年生のこの授業を参観されました。
子ども同士での話し合いが上手であることなどをほめていただきましたよ。 さらに,友達との意見の違いについて考え,自分なりの考えを深めていこうとしていました。 弟子入り体験〜その4〜箏
前回の弟子入り体験では,師匠が来られない中,自分たちで練習をしましたが,今日は,師匠の手拍子に合わせて一つ一つの音を確認していました。その後,藤川先生が弾くピアノと子どもたちの箏とコラボレーションをして演奏をしました。きれいな音が響き渡りとても素晴らしかったです。自分たちの練習の成果を発揮することができた瞬間となりました。
弟子入り体験〜その4〜日本舞踊
今日は,「さくら,さくら」の曲に合わせて,最初から最後までの通し練習をしました。手足を使った動作,扇子,お花を持ちながらの移動など,教わったことを全て発揮する練習内容でした。最後には,参観に来られた保護者の方から,「きれいに踊っていて驚いた」「明日もがんばってほしい」などの感想をたくさん頂きました。最後の弟子入り体験も集中をしてがんばってほしいと思います。
弟子入り体験〜その4〜生け花
今日の弟子入り体験は,師匠が来られない日でしたが,子どもたちは自分たちでできることを考えて取り組みました。これまでの体験をふり返り,感じたことや考えたことをグループのみんなで交流しました。自分たちで話し合いを進め,聞き取った友達の意見を上手にホワイトボードにまとめていました。明日の弟子入り体験の準備もばっちりですね。
弟子入り体験〜その4〜茶道
今日は,これまで体験してきた作法をもとにして,「ふくささばき」に挑戦しました。ふくさを使いながら,器や茶せんをおぼんの上に一つずつ,ていねいに置きました。置く場所は一つ一つ決まっており,それらを確かめながら集中して行っていました。ていねいに扱う姿には,これまでの体験の積み重ねを感じることができました。
弟子入り体験〜その4〜能
今日の弟子入り体験では,これまで教わったことをもとにしながら,師匠と動きを確認しました。「序破急」を大切にしながら,「差込み」「開き」「角取」の動作を何度も繰り返して練習しました。子どもたちは演者としての高い意識をもって取り組んでいました。
今日で,師匠が来られる最終日となりましたが,本当に貴重な体験をさせて頂きました。師匠から教わった所作や言葉を今後も大切にしていきたいです。河村師匠,ありがとうございました。 弟子入り体験〜その4〜書道
弟子入り体験も今回を含めて,あと2回となりました。
書道では,自分だけのはんこを作りました。彫刻刀やつまようじを使って,細かな作業をていねいに取り組んでいました。完成したはんこは,前回の体験で文字を書いた色紙に力と思いを込めて,はんを押していました。 弟子入り体験〜その3〜日本舞踊
今日は,花を腰の帯に入れ,前後に移動しながら,花の受渡しをする練習をしました。曲に合わせながら動くので,タイミングがとても難しそうでした。しかし,呼吸を合わせて,上手に受渡しができると,笑顔が生まれていました。曲の中で,いくつの技が出てくるのか楽しみです。
|
|