最新更新日:2024/09/27 | |
本日:47
昨日:69 総数:239076 |
給食の様子(5年)子どもたちは、クイズに正解してとてもうれしそうにしていました。説明を受けて、改めて給食をおいしそうに食べていました。 学年ドッジボール大会(5年)総合「こころ」2(5年)総合「こころ」1(5年)「形が動く 絵が動く」発表会(5年)
グループで協力して製作したアニメーションの発表会を開きました。グループで工夫したところを伝えた後、作品を嬉しそうに発表していました。その発表を見る子どもたちは、どんな内容なのかをわくわく。「すごい!」「なるほど」と共感したり、称賛したりするつぶやきがたくさん聞こえてきました。
一筆一筆丁寧に(5年)毛筆「道」
今回は、「道」という文字を書きました。中の部分(首)と外の部分(しんにょう)の組み立てはどうしたら字形が整うのか、しんにょうの筆遣いはどうするのかを考えながら、一筆一筆丁寧に書きました。「しんにょう」がうまく書けたと感じている子が多く、硬筆でも気を付けて書きたいと思っていたようでした。
体育科「リレー」(5年)チームのタイムを上げるために、バトンパスを工夫しています。「もっと走り出すタイミングを速くしたらどうかな?」や「もっと前を見て走ろうよ」と話し合っている姿がありました。レースでは、話し合ったことを生かそうとしている姿がありました。 自分たちで考えて〜係活動〜(5年)
5年生も2か月がたちました。雰囲気をよりよくしようと、係活動も積極的に頑張っています。なかなかゆっくりと時間をとることはできませんが、自主的に活動をし、朝や帰りの会で報告をしてくれています。
係活動報告より… 「ちょうちょの幼虫が、全部さなぎになりました!!」 「手作りの本の〇冊目が完成しました!読んでください。」 「新聞ができました!おもしろいですよ。」 「みんなが給食をおいしくきれいに食べています。食器がピカピカ!」 他にも休み時間に呼びかけてみんなで遊んだり、イベントを開催したりと、全体で参加して活動することもとても楽しんでいます。自分たちで考え、おもいを行動にうつすことで、雰囲気がとてもよくなっています。これからさらに、どんな活動を考えるのか、今から楽しみです。 総合「こころ」(5年)お話を聞いて、子どもたちは、「京人形のしなやかな動きをミリ単位の調整でしているのはすごい。」「『使ってもらう人が喜んでくれるようにしよう。』という思いが魅力なのかな。」など一人一人が魅力を見つけるために、真剣に聞いている姿が見られました。 プールをきれいに(3)(5年)とてもきれいなプールに変身しました。やりきった子どもたちも「みんなが気持ちよく入ってくれたらうれしいな」と満足気。楽しみながら前向きに取り組むことができました。 5年生お疲れ様でした。ありがとう! |
|