京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:229
総数:232358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

給食の様子(5年)

画像1
画像2
 給食で、油淋鶏やビーフンスープがでました。栄養教諭の野秋先生には、「ビーフン」を漢字で書くとどのように書くのか。その他にも様々な食べ物に関するクイズを出していただきました。
 子どもたちは、クイズに正解してとてもうれしそうにしていました。説明を受けて、改めて給食をおいしそうに食べていました。

学年ドッジボール大会(5年)

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしていた水泳学習の時間でしたが、残念ながら水温と気温が低く、実施することができませんでした。ですが、学年交流の一環で行った「ドッジボール」は、おおいに盛り上がりました。

総合「こころ」2(5年)

画像1
画像2
画像3
 実演や作品鑑賞、お話を聞くことなどを通して「作品の細かさに驚いた」や「丁寧で時間をかけていて伊佐先生の思いが伝わってきた」など、一人一人が伝統工芸に対して魅力を感じている様子でした。

総合「こころ」1(5年)

画像1
画像2
画像3
 総合「こころ」の学習のつながりで、伝統工芸を実際に京七宝職人の伊佐采恵先生をお招きして話を聞きました。お話から、伝統の技術を継承しつつ、今の時代に合った新しいものも考え、京七宝を未来につなげたいという伊佐先生の熱い思いが伝わりました。

「形が動く 絵が動く」発表会(5年)

画像1画像2
 グループで協力して製作したアニメーションの発表会を開きました。グループで工夫したところを伝えた後、作品を嬉しそうに発表していました。その発表を見る子どもたちは、どんな内容なのかをわくわく。「すごい!」「なるほど」と共感したり、称賛したりするつぶやきがたくさん聞こえてきました。

一筆一筆丁寧に(5年)毛筆「道」

画像1画像2画像3
 今回は、「道」という文字を書きました。中の部分(首)と外の部分(しんにょう)の組み立てはどうしたら字形が整うのか、しんにょうの筆遣いはどうするのかを考えながら、一筆一筆丁寧に書きました。「しんにょう」がうまく書けたと感じている子が多く、硬筆でも気を付けて書きたいと思っていたようでした。

体育科「リレー」(5年)

画像1
画像2
画像3
 体育科「リレー」の学習をしています。
 チームのタイムを上げるために、バトンパスを工夫しています。「もっと走り出すタイミングを速くしたらどうかな?」や「もっと前を見て走ろうよ」と話し合っている姿がありました。レースでは、話し合ったことを生かそうとしている姿がありました。

自分たちで考えて〜係活動〜(5年)

 5年生も2か月がたちました。雰囲気をよりよくしようと、係活動も積極的に頑張っています。なかなかゆっくりと時間をとることはできませんが、自主的に活動をし、朝や帰りの会で報告をしてくれています。
 
 係活動報告より…
 「ちょうちょの幼虫が、全部さなぎになりました!!」
 「手作りの本の〇冊目が完成しました!読んでください。」
 「新聞ができました!おもしろいですよ。」
 「みんなが給食をおいしくきれいに食べています。食器がピカピカ!」
 
 他にも休み時間に呼びかけてみんなで遊んだり、イベントを開催したりと、全体で参加して活動することもとても楽しんでいます。自分たちで考え、おもいを行動にうつすことで、雰囲気がとてもよくなっています。これからさらに、どんな活動を考えるのか、今から楽しみです。
画像1画像2画像3

総合「こころ」(5年)

画像1
画像2
画像3
 総合「こころ」の学習で、京人形職人の面屋庄甫先生に伝統工芸についてのお話を聞きました。伝統工芸に携わる思いや作品を作るときに大切にしていることなど様々なことを聞くことができました。
 お話を聞いて、子どもたちは、「京人形のしなやかな動きをミリ単位の調整でしているのはすごい。」「『使ってもらう人が喜んでくれるようにしよう。』という思いが魅力なのかな。」など一人一人が魅力を見つけるために、真剣に聞いている姿が見られました。

プールをきれいに(3)(5年)

画像1
画像2
画像3
 そして…1時間後、Before→After!

とてもきれいなプールに変身しました。やりきった子どもたちも「みんなが気持ちよく入ってくれたらうれしいな」と満足気。楽しみながら前向きに取り組むことができました。
 5年生お疲れ様でした。ありがとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp