京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up13
昨日:45
総数:232591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

花背山の家 27

火起こしはなかなか上手くいかないこともあります。その失敗を生かしてがんばっています。
「どうすれば上手くいくかな」「なぜ上手くいかないかな」と考え、何度もチャレンジすることが、とても大切な学習です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 26

この宿泊学習での二回目の野外炊事です。

一回目に学んだことを生かして、火起こしや調理ができるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 25

3日目の朝食です。

ごはんかパンかが選べます。「いつもと同じ○○がいい」とか「いつもと違う○○が食べたい」など、思い思いに選んでいました。
画像1
画像2

花背山の家 24

3日目。朝の気温は、17.9度。

昨夜、雨が少し降りましたが、朝には止みました。

本日のめあて[感謝][絆]を確認して一日をスタートします。
画像1
画像2

花背山の家 23

2日目の夜はキャンプファイヤーを楽しみました。

キャンプファイヤーの大きな火を囲むと、「火」のもつ明るさ、暖かさなど、野外炊事のとき以上に、より強く感じることができます。

そしてキャンプファイヤーのプログラムは、この日のために、レクリェーション係を中心に準備をしてきました。歌を歌ったり、スタンツをしたりするのを心から楽しむにはお互いの[協力]と[信頼]が必要になります。
まさに2日目のめあての集大成として、大いに楽しむことができたようです。
画像1
画像2

花背山の家 22

二日目の夕食です。
食堂の使い方にも慣れてきました。
この後のキャンプファイヤーの活動に向けて、しっかりと食べて英気を養っていきたいと思います。


本日の更新はこれで最後とします。

キャンプファイヤーの様子はまた明日の朝からお伝えします。
お楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 21

昼からは野外活動「モルック」をしました。
モルックは木の棒を投げるだけと、動作は単純なのに、奥が深い、とても面白いゲームです。なかなか狙い通りにいかない、その分、狙い通りにいくと気持ちいい、そんなところも面白さのひとつ。
みんなで盛り上がりながら活動しています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 20

次のプログラムは「ラインオリエンテーリング」です。
決められたポイントを、グループで回ります。
道に迷わないように、地図を持って進みます。
まさに2日目の「協力」「信頼」が試されます。

画像1
画像2
画像3

花背山の家 19

画像1
画像2
丸太やロープを組んで作られたコースは迫力満点。
ワクワク、ドキドキしながら楽しみました。

花背山の家 18

朝一番のプログラムは「冒険の森アスレチック」です。
自然の中で体を動かす気持ちよさを味わいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp