図画工作科「糸のこスイスイ」(5年)
5年生では「糸のこスイスイ」の学習で、初めて電動糸のこぎりを使っての作品づくりをしています。板を自由に切り、できた形に切りこみを入れて組み合わせることで、どんな形ができるか…。子どもたちは、安全に気を付けながら、電動糸のこぎりを使っています。だんだん慣れてきて、まっすぐの線だけではなく、曲線やうずまきなど、工夫しながら切っています。これから、切ったものをどう組み合わせるか、友だちと相談しながら想像することもとても楽しそうです。
【5年生】 2024-02-09 11:33 up!
総合「みらい」 未来のわたし〜あこがれの働き方〜
今まで学習したことを自分の言葉で一人一人がまとめ、それを使って学年みんなでポスターセッションを行いました。発表内容の中で、学習を始めたころに考えていた「働く」というイメージが、学習を通してどう変わってきたのかにもふれています。そして、これからの自分の働き方や生き方に関しての決意も述べて、しっかり発表することができました。次は、22日(木)に行う「みらい表現発表会」で、自分たちの学びを全校に発信する予定です。
【5年生】 2024-02-09 11:33 up!
国語科の授業の様子(5年)
すぐれた表現に着目して読み、物語のみりょくをまとめることに取り組んでいます。情景描写から想像を膨らませて読みを深めています。友達はどんなことを思っているのだろ。ペア交流すると考えが広がるようです。
【5年生】 2024-02-06 19:59 up!
習字の学習(5年)
今日の字は、「考える子」です。止め、はね、はらいに気を付けて、全体のバランスを考えながら丁寧に一筆一筆書きました。いい字が書けたのではないでしょうか。
【5年生】 2024-02-06 19:54 up!
中学校校舎体験 2日目
2日目は、自分たちで中学校に登校しました。教室に着くと「ドキドキした」「迷わなくてよかった」と朝から少し冒険したような気分だったようでした。午前中は参観授業。たくさんの保護者の方に見守られながら、中学校の先生の授業を体験しました。いつもと違う雰囲気の中に「中学校では…」という言葉も出てきて、少し気持ちが引き締まったようでした。この2日間、多くの方の協力のもと気持ちよく過ごせたのだということを実感していました。6年生への準備もしながら、これからの学校生活を頑張ろうと思えた時間になりました。
【5年生】 2024-02-05 11:51 up!
中学校校舎体験 1日目
2月1日(木)・2日(金)と京都御池中学校で校舎体験をしました。1日目は、小学校に登校し、みんなで中学校までの通学路を確認しながら歩きました。中学校に着くとと、いつもと違う雰囲気にドキドキ。教室では、机や椅子の形も違うことを感じ、そして、校舎探検の際は、全体が広く迷路みたいなつくりで、運動場を基点に、今自分たちはどこにいるのかを考えていました。「楽しかった」「広かった」と嬉しそうな表情の子どもたちでしたが、初めての体験にいつもとは違う緊張感があったようでした。
【5年生】 2024-02-05 11:22 up!