最新更新日:2024/09/25 | |
本日:60
昨日:47 総数:238952 |
総合みらい 〜働く人の思いを探る〜(5年)まず、演奏をしていただき、子どもたちはぐっと心惹かれていました。そして、「バイオリンが好きで、好きなことを仕事にできているからこそ、大きな責任があること」や「曲を通して、何を伝えたいか常に考えていること」など、働くことへの強い思いを聞くことができました。 これまでに調べてきたこと、聞いたことをもとに自分にとっての働くとどういうことなのかについて考えていきます。自分たちの「みらい」を想像していってほしいと思います。 理科の授業の様子(5年)
この日のめあては「半月は時間がたつと、どのように位置が変わるのだろうか」です。実際に観察したことをともにして、意見を出し合い確認しました。
総合みらい:働く人の思いを探る(5年)社会科「自動車をつくる工場」(5年)自動車ができる一連の流れや自動車ができた後の出荷の流れなど、様々なことを学習してきました。実際に見学や体験することで「機械が思ったよりも多く使われている。」や「自動車の点検って難しいな。」など、見て、聞いて、体験して感じることが多くあった様子でした。 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」(5年)みそ汁作りでは、みそ汁の具材やみそを入れる順序を自分たちで話し合い、役割を分担して作ることができていました。さらに、みその風味をうまく引き出すために、みそを入れるタイミングに気を付けたり、みそを入れてから煮立てないように火加減を工夫したりするなど教科書に沿って作ることができました。「みその香りがすごくよかった。」や「お家で、もう一回作りたい。」などお互いの感想を伝え合っている様子が見られました。 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」(5年)今回は、鍋でご飯を炊き、そのときの鍋の中の様子や、水が引いていく様子を観察しました。観察することを通して、米の色や大きさ、動きや香りなどが、ご飯をたく前と後で大きく変化することに気付くことができました。「5 in Good ツアー」でも、ご飯を炊く経験しましたが、今回は米の様子を見ながら、「こんなふうにお米が変わっていくのか!」と驚く様子がありました。 実際に、給食で食べると、「うまく炊けた!」や「少しご飯が硬い気がする。水が少し少なかったのかな?」などの感想がありました。 |
|