最新更新日:2024/09/24 | |
本日:17
昨日:47 総数:238909 |
国語科「作家で広げるわたしたちの読書」(5年)友だちの気付きに対して「なぜ、そう思ったの?」「どこの文章からそう考えたの?」と問いかけている姿も見られ、成長を感じました。 〜着衣泳〜(5年)さらに、もし、水難事故にあい、助ける立場になったとき、どんな行動をとるかも考えました。救助を呼ぶことはもちろんですが、浮くものを用意して渡すということも考えられました。 とにかく「ういてまつ」こと。そのために、今回は身近にありそうなペットボトルを使いました。1本のペットボトルを使って、自分が浮きやすい方法を見つけることができました。 夏休みも海やプール、川遊びの予定もあるかと思います。自分の命を自分で守るために、そして自分にできる命を守る方法を知るために、万が一を想定し、実際に体感して確かめておくことがとても大切だということを一人一人が感じているようでした。 5年生のお兄さんお姉さん ありがとうの会(1年)今日は、そのお礼の会を開いてもらいました。1年生から「ありがとう」の言葉をもらった5年生はとても嬉しそうにしていました。教室に戻ると、とてもよい笑顔でした。 情報モラル教室(5年)学習では、5つのスタンプを並べ、グループで感じ方の違いを比べたり、誤解を生まないためにはどうすればいいのかについて話し合いました。 子どもたちは、「メッセージを送るときには、相手の気持ちを考えながら送ることが大切だと思った。」や「人によって受け取り方が違うから、書いた文を読み直して正しく伝わるか考えたい。」のように振り返っていました。 給食の様子(5年)子どもたちは、クイズに正解してとてもうれしそうにしていました。説明を受けて、改めて給食をおいしそうに食べていました。 学年ドッジボール大会(5年)総合「こころ」2(5年)総合「こころ」1(5年)「形が動く 絵が動く」発表会(5年)
グループで協力して製作したアニメーションの発表会を開きました。グループで工夫したところを伝えた後、作品を嬉しそうに発表していました。その発表を見る子どもたちは、どんな内容なのかをわくわく。「すごい!」「なるほど」と共感したり、称賛したりするつぶやきがたくさん聞こえてきました。
一筆一筆丁寧に(5年)毛筆「道」
今回は、「道」という文字を書きました。中の部分(首)と外の部分(しんにょう)の組み立てはどうしたら字形が整うのか、しんにょうの筆遣いはどうするのかを考えながら、一筆一筆丁寧に書きました。「しんにょう」がうまく書けたと感じている子が多く、硬筆でも気を付けて書きたいと思っていたようでした。
|
|