最新更新日:2024/09/25 | |
本日:66
昨日:47 総数:238958 |
体育科「リレー」(5年)チームのタイムを上げるために、バトンパスを工夫しています。「もっと走り出すタイミングを速くしたらどうかな?」や「もっと前を見て走ろうよ」と話し合っている姿がありました。レースでは、話し合ったことを生かそうとしている姿がありました。 自分たちで考えて〜係活動〜(5年)
5年生も2か月がたちました。雰囲気をよりよくしようと、係活動も積極的に頑張っています。なかなかゆっくりと時間をとることはできませんが、自主的に活動をし、朝や帰りの会で報告をしてくれています。
係活動報告より… 「ちょうちょの幼虫が、全部さなぎになりました!!」 「手作りの本の〇冊目が完成しました!読んでください。」 「新聞ができました!おもしろいですよ。」 「みんなが給食をおいしくきれいに食べています。食器がピカピカ!」 他にも休み時間に呼びかけてみんなで遊んだり、イベントを開催したりと、全体で参加して活動することもとても楽しんでいます。自分たちで考え、おもいを行動にうつすことで、雰囲気がとてもよくなっています。これからさらに、どんな活動を考えるのか、今から楽しみです。 総合「こころ」(5年)お話を聞いて、子どもたちは、「京人形のしなやかな動きをミリ単位の調整でしているのはすごい。」「『使ってもらう人が喜んでくれるようにしよう。』という思いが魅力なのかな。」など一人一人が魅力を見つけるために、真剣に聞いている姿が見られました。 プールをきれいに(3)(5年)とてもきれいなプールに変身しました。やりきった子どもたちも「みんなが気持ちよく入ってくれたらうれしいな」と満足気。楽しみながら前向きに取り組むことができました。 5年生お疲れ様でした。ありがとう! プールをきれいに(2)(5年)プールをきれいに(1)(5年)
5年生が中心となってプール清掃を行いました。毎年、校舎の最高学年である5年生がみんなが気持ちよく水泳学習ができるように掃除をしています。「初めはこんなに汚れているんだ…」「毎年5年生が、こんな大変なことをしてくれていたんだ…」「こすってもなかなか汚れがとれないな」等、それぞれがつぶやきながら、一生懸命頑張ってくれました。
学級をよりよくするために(5年)「ごみゼロの日」に自分たちができること(5年)伝統工芸の魅力とは…「京焼・清水焼体験」3(5年)伝統工芸の魅力とは…「京焼・清水焼体験」2(5年)難しいなあ…なかなか思い通りにいかないなあ… そんなことをぶつぶつつぶやきながら、作陶を進める子どもたち。 |
|