最新更新日:2024/09/26 | |
本日:50
昨日:68 総数:239010 |
習熟度別学習(5年)
算数科「小数のかけ算」の学習が始まりました。この単元では、習熟度別学習をしています。自分のペースに合わせたコースを選んで学習をします。じっくりゆっくりと考えるコースや学んだことを生かして活用・発展的な問題にチャレンジするコースなどがあります。どのコースでもめあてをもってしっかり学習する姿が見られます。
非行防止教室(5年)法律は、いくつくらいあるのか、どのようなことが犯罪になるのか、自分たちの身の回りで起きたらどうするかなどについて学習しました。自分の考えをしっかりともって、発表している姿が見られました。 学習を振り返ると、子どもたちは「いじめを見て見ぬふりはしない。」や「大人になってもだめなことをやってしまう人にならないために、今からきまりを守れる人になりたい。」という思いをもっている子が多くいました。 1年生に思いを届けたい(5年)どんな作品をつくろうかな(5年)新たな技に挑戦!「マット運動」2(5年)準備運動も大切に「マット運動」1(5年)第1回委員会活動(5年)きいて、きいて、きいてみよう(5年)
国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」では,『話の意図を考えてきき合い,「きくこと」について考えよう』というめあてで学習を進めます。今日は,グループで「きき手」「話し手」「記録者」の3つの役割を分担して,実際にインタビューをしてみました。その中で,工夫したところ,難しかったところを出し合い,何が大事なのかを話し合いました。それぞれの役割の中で,どんなことを意識してきき合うことが大事なのかを考えることができました。明日も,授業は続きます。
一筆一筆丁寧に(5年)毛筆「草原」きずなの日
今月のきずな目標は「自分も友だちも大切にしよう」です。先生方のお話を聞いた後、教室でも「人や自分を大切にする」ことについて考えました。その中で、「自分を大切にするとはどういうことだろう?」という話が出てきました。様々な意見が出た中で、『自分の想いをしっかり周りに伝えるために,いつも友達に合わせることだけではな、自分の意思をもって、きちんと伝えること』『失敗してもよい。それを周りや自分が責めるのではなく、お互いその失敗を前向きに捉えて、一緒に考える』ことが自分を大事にすることにつながるだろうという考えが出てきました。自分の思いや考えを、自分の言葉で周りに伝えることや、どんな場面でも自分や周りを認めることの大切さを感じているようでした。
|
|