図画工作科「糸のこスイスイ」(5年)
5年生では「糸のこスイスイ」の学習で、初めて電動糸のこぎりを使っての作品づくりをしています。板を自由に切り、できた形に切りこみを入れて組み合わせることで、どんな形ができるか…。子どもたちは、安全に気を付けながら、電動糸のこぎりを使っています。だんだん慣れてきて、まっすぐの線だけではなく、曲線やうずまきなど、工夫しながら切っています。これから、切ったものをどう組み合わせるか、友だちと相談しながら想像することもとても楽しそうです。
【5年生】 2024-02-09 11:33 up!
総合「みらい」 未来のわたし〜あこがれの働き方〜
今まで学習したことを自分の言葉で一人一人がまとめ、それを使って学年みんなでポスターセッションを行いました。発表内容の中で、学習を始めたころに考えていた「働く」というイメージが、学習を通してどう変わってきたのかにもふれています。そして、これからの自分の働き方や生き方に関しての決意も述べて、しっかり発表することができました。次は、22日(木)に行う「みらい表現発表会」で、自分たちの学びを全校に発信する予定です。
【5年生】 2024-02-09 11:33 up!
国語科の授業の様子(5年)
すぐれた表現に着目して読み、物語のみりょくをまとめることに取り組んでいます。情景描写から想像を膨らませて読みを深めています。友達はどんなことを思っているのだろ。ペア交流すると考えが広がるようです。
【5年生】 2024-02-06 19:59 up!
習字の学習(5年)
今日の字は、「考える子」です。止め、はね、はらいに気を付けて、全体のバランスを考えながら丁寧に一筆一筆書きました。いい字が書けたのではないでしょうか。
【5年生】 2024-02-06 19:54 up!
中学校校舎体験 2日目
2日目は、自分たちで中学校に登校しました。教室に着くと「ドキドキした」「迷わなくてよかった」と朝から少し冒険したような気分だったようでした。午前中は参観授業。たくさんの保護者の方に見守られながら、中学校の先生の授業を体験しました。いつもと違う雰囲気の中に「中学校では…」という言葉も出てきて、少し気持ちが引き締まったようでした。この2日間、多くの方の協力のもと気持ちよく過ごせたのだということを実感していました。6年生への準備もしながら、これからの学校生活を頑張ろうと思えた時間になりました。
【5年生】 2024-02-05 11:51 up!
中学校校舎体験 1日目
2月1日(木)・2日(金)と京都御池中学校で校舎体験をしました。1日目は、小学校に登校し、みんなで中学校までの通学路を確認しながら歩きました。中学校に着くとと、いつもと違う雰囲気にドキドキ。教室では、机や椅子の形も違うことを感じ、そして、校舎探検の際は、全体が広く迷路みたいなつくりで、運動場を基点に、今自分たちはどこにいるのかを考えていました。「楽しかった」「広かった」と嬉しそうな表情の子どもたちでしたが、初めての体験にいつもとは違う緊張感があったようでした。
【5年生】 2024-02-05 11:22 up!
食育・農育の学習〜苺「ベリーツ」〜(5年)
食育・農育の学習の一環で、苺栽培に関わる方にお越しいただき、お話を伺いました。
子どもたちは、ランチルームに入った瞬間から苺の甘い香りが漂ってきて「いい匂いがする!」と口々に言っていました。大分県の苺農家の方と中継をつなぎ、苺栽培について詳しくお話を聞くことができました。
その後は、パック詰め体験をさせていただきました。パックに入れる苺の個数に応じた置き方や入れる向きなど、商品としてお店に置くための工夫を聞いて、実際に自分たちで行いました。やさしく触りながら丁寧にパック詰めすることの難しさと楽しさを感じることができました。
【5年生】 2024-01-30 18:57 up!
総合みらい「わたしたちの未来 あこがれの働き方」
インタビューでは、警察官、医者、教師の3名にお話を聞きました。AIが導入されたり、機械化されたりしている中で、人間にしかできない大事なことは何かのお話も聞き、自分の「働き方」「自分たちができること」がはっきりと見えてきているようです。これから、考えたこと、学んだことを言葉にまとめ、2月22日(木)の「みらい表現発表会」で伝える準備を進めていきたいと思います。
【5年生】 2024-01-24 12:10 up!
総合みらい「わたしたちの未来 あこがれの働き方」
見学・インタビューの第2弾がありました。
見学では、斗々屋に見学に行きました。実際の職場を見ることで、そこで働く方の思いや働くうえで大切にしていることについて、実感を伴いながら探ることができました。見たり聞いたりすることで、仕事は楽しいだけではなく大変なこともあると気付いているようでした。
【5年生】 2024-01-24 12:08 up!
社会科「地図を読み解いて」(5年)
今日の社会科の学習は、学年で行いました。
昔と現在の地図を読み解いて、変化をさがす活動でした。じっくり地図を見ることで、たくさんの変化に気付くことができました。また、他のグループが気付かないほど、細かい部分に注目している子もいました。これからも地図を丁寧に読み解くことを心がけてほしいです。
【5年生】 2024-01-22 19:50 up!