京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up49
昨日:68
総数:239009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童 入学届受付期間:令和6年10月24日(木)〜令和6年11月5日(火)     就学時健康診断:令和6年11月21日(木)

食育・農育の学習〜苺「ベリーツ」〜(5年)

画像1
画像2
画像3
 食育・農育の学習の一環で、苺栽培に関わる方にお越しいただき、お話を伺いました。
 子どもたちは、ランチルームに入った瞬間から苺の甘い香りが漂ってきて「いい匂いがする!」と口々に言っていました。大分県の苺農家の方と中継をつなぎ、苺栽培について詳しくお話を聞くことができました。
 その後は、パック詰め体験をさせていただきました。パックに入れる苺の個数に応じた置き方や入れる向きなど、商品としてお店に置くための工夫を聞いて、実際に自分たちで行いました。やさしく触りながら丁寧にパック詰めすることの難しさと楽しさを感じることができました。

総合みらい「わたしたちの未来 あこがれの働き方」

画像1
画像2
画像3
 インタビューでは、警察官、医者、教師の3名にお話を聞きました。AIが導入されたり、機械化されたりしている中で、人間にしかできない大事なことは何かのお話も聞き、自分の「働き方」「自分たちができること」がはっきりと見えてきているようです。これから、考えたこと、学んだことを言葉にまとめ、2月22日(木)の「みらい表現発表会」で伝える準備を進めていきたいと思います。

総合みらい「わたしたちの未来 あこがれの働き方」

 見学・インタビューの第2弾がありました。
 見学では、斗々屋に見学に行きました。実際の職場を見ることで、そこで働く方の思いや働くうえで大切にしていることについて、実感を伴いながら探ることができました。見たり聞いたりすることで、仕事は楽しいだけではなく大変なこともあると気付いているようでした。
画像1
画像2

社会科「地図を読み解いて」(5年)

画像1
画像2
 今日の社会科の学習は、学年で行いました。
 昔と現在の地図を読み解いて、変化をさがす活動でした。じっくり地図を見ることで、たくさんの変化に気付くことができました。また、他のグループが気付かないほど、細かい部分に注目している子もいました。これからも地図を丁寧に読み解くことを心がけてほしいです。

総合みらい「わたしたちの未来 あこがれの働き方」(5年)

画像1
画像2
 お話を聞かせていただいて、子どもたちは仲間とのつながりや情熱をもって働くことの大切さなど様々なことを感じ取っていました。それと同時に仕事の大変さについても感じている様子でした。
 23日(火)には、見学・インタビュー第2弾が待っています。自分にとってのあこがれの働き方を見つけられるようにしてほしいと思います。

総合みらい「わたしたちの未来 あこがれの働き方」(5年)

画像1
画像2
画像3
 上京消防署とアルファブランカに見学に行きました。実際の職場を見ることで、そこで働く方の思いや働くうえで大切にしていることについて、実感を伴いながら話を聞くことができました。見て、聞いて、そこでしか経験できないことをたくさん感じました。

総合みらい「わたしたちの未来 あこがれの働き方」(5年)

画像1
画像2
 総合みらい「わたしたちの未来 あこがれの働き方」の学習で、「『働く』までに自分たちができることは何か考えよう」という学習課題をもっています。それを探るために、見学やインタビューを行いました。インタビューでは、様々な職業の方に来ていただき、働く時に大切にしていることや働くまでに思っていたことなどについて聞かせていただきました。

とび箱運動(5年)

画像1
画像2
画像3
 ねらい1「今できる技で、高さの違う跳び箱に挑戦する」、ねらい2「少し頑張ればできそうな技に挑戦する」に分けて跳び箱に取り組んでいます。高学年になるとできる技が増えてきます。切り返し系や回転系の基本的な技を安定して行ったり、その発展技を身に付けたりするために、各自でめあてをもって練習に励んでいました。

食の指導(5年)

画像1
 食の指導で、「おせち料理を食べる理由を探り、『うちのおせち』を考えよう」に取り組みました。一つ一つに願いが込められていることを知り、そのことを生かしておせちを考えました。みんなが幸せになるおせち。健康を願ってのおせち。などそれぞれが考えたおせち料理をプレゼンして伝え合いました。

実際働いてみて感じたこと(5年)

画像1
画像2
画像3
 わくわくWORKLAND体験をした次の日、みんなで振り返りをしました。自分たちが実際に働いてみて、どんな仕事をしたのか、働く中で感じたこと、考えたことなどを、当日に作成した提案書や、話し合いをまとめた内容もみながら、伝え合いました。1日を通して、それぞれの仕事で得たことを共有し合うことができ、充実した1日だったことを改めて実感していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp