京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up13
昨日:31
総数:237622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

体験!伝統工芸の魅力、匠の技2(5年)

 それぞれ、赤・青の色を付けて、美しい京鹿の子絞を仕上げることができました。伝統工芸師の皆さんのやさしい言葉がけや技術に感動しながら、子どもたちも一生懸命取り組みました。手取り足取り教えていただきながら、伝統工芸の魅力を自分の手で体験できる素晴らしい機会になりました。
画像1
画像2
画像3

体験!伝統工芸の魅力と、匠の技1(5年)

画像1
画像2
 総合「こころ」の学習で、京鹿の子絞振興協同組合の皆さんにお越しいただき、絞り染め体験学習を行いました。京鹿の子絞の作り方では白い布にビー玉や洗濯ばさみ、輪ゴムでしぼりつけて、模様がつくようにしていきます。その布を色がつく薬の入った鍋で煮立てることで、絞っていた用具をほどいていくと美しい模様が浮かび上がってきました。

ようこそ、キリマンジャロへ(5年)

音楽科『曲想の変化を感じ取ろう』の単元で、合奏曲『キリマンジャロ』に取り組んできました。グループに分かれて、思い思いの楽器を選んでパートごとに練習をしたり、旋律やリズムを工夫したりしながら進めてきました。その中で合奏する難しさや楽しさを経験することができ、グループごとの演奏やクラス全体での演奏で心をつなぐことができました。曲想からはキリマンジャロを感じ取ることもできました。
画像1
画像2
画像3

アートカードを使って仲間分け(5年)

図画工作科『アートカードを使って』の単元で、有名な絵画や写真、建造物や彫刻物などの作品を載せたアートカードを使って、鑑賞する学習を行いました。ただカードを鑑賞するだけでなく、グループにいろいろな種類のカードをランダムに15種類配布し、それらを仲間分けする活動を行いました。着目する点によって仲間の分け方が異なり、悩みながらグループでじっくり相談する姿がありました。仲間分けを終えたグループから、仲間ごとにイメージにぴったりの名前を決めました。ユニークな名前も飛び出し、表現豊かな仲間分けとなりました。
画像1
画像2
画像3

伝統工業のよさとは!?(5年)

画像1
画像2
画像3
 14日(月)の5・6校時に総合『こころ』の学習で伝統工芸品のよさを実際に知ろうということで、みやこめっせの地下にある「京都伝統産業ミュージアム」に見学に行きました。館長さんに伝統工芸品が何なのかを教えてもらい、館内を見学しました。テレビや本で見たことのあったものが、目の前にあることに感動した子どもたちは、夢中になっていました。「近くで見たら模様などがすごく細かくて、これを手作業で作っているなんて信じられなかった。」「小さいものでもすごい高い値段だということを知った。でもこれだけ細かくて、きれいだから、それだけ貴重なものなんだと思う。」という子どもたちのり振り返りを聞いていると、伝統工芸のよさについて感じたことがよく分かりました。実際に見ることで得られる感動や経験を、今後の学習でも大切にしていきたいと思いました。これからの学習も楽しみです。

45分のための努力(5年)

国語科『よりよい学校生活のために』で取り組んできた御所東GEARUPプロジェクトの本番がありました。これまでおよそ1ヶ月の話し合いや準備期間を経て、当日を迎えました。内容はコロナウィルス感染防止のために他学年との関わりが少なくなる中で、特に関わりが少ない2年生と仲良くなるために、一緒にルールを工夫した遊びをするというものでした。2年生担任の先生との日程調整から、ポスター作成、名札、メダルまで全て手作りで、当日の司会進行も全て5年生の手で進めました。本番はあっという間の45分でしたが、ふり返りではそこに行き着くまでの過程の苦労や楽しさに価値を感じる取組となったようです。これをきっかけに2年生だけでなく、他学年ともさらに仲良くなり、御所東小がさらによりよい学校へになっていくことと思います。
画像1
画像2
画像3

食の指導〜食と防災〜(5年)

画像1
 食の指導では、食と防災をテーマに、災害時に必要な備蓄食品リストを作ろうということを栄養教諭と一緒に学習しました。

 備蓄するということで、「何日かかるか分からないから、保存のしやすさを重視した。」「給食をイメージして栄養バランスを考えた。」「寒さも考えて温かいものを。」などそれぞれにねらいをもってリストを完成させていました。

 大きな災害に直面したことはなくても、想像をふくらませて考えることができました。次回は2週間後に、実際に必要になってくるものは何かを一人一人考えていきます。

充実!きずな遠足(5年)

 10月28日(金)にきずな遠足がありました。今年度は1学期に中止となったきずなウォークラリーを受けて、御所でのウォークラリーに加えて、午後からは5・6年生で計画したグループ遊びを行いました。天候にも恵まれ、気持ちの良い秋晴れの中、ウォークラリーでは5・6年生が活動しやすいように低学年に優しく声をかける姿やグループ遊びでは思い切りみんなで楽しむ姿が見られました。6年生がグループ活動をリードしていく姿と来年の自分たちの姿とを重ね合わせながら、5年生として今できることを考え、自ら行動することができていたように思います。全校のみんなと楽しく、充実した時間を過ごすことができたきずな遠足となりました。朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp