最新更新日:2024/07/23 | |
本日:8
昨日:25 総数:236519 |
小数のかけ算の仕方を考えよう(5年)
算数科『小数のかけ算』の学習で,80×2.3の計算のしかたについて,クラスで話し合う活動を行いました。
4年生までに学習したことを活かして,小数でも計算しやすくなるよう,工夫しました。それぞれが考えた方法を交流しました。 相手に伝わりやすいように,言葉や式,矢印などに書き表し,交流することができていました。 ようこそ御所東小学校へ!(5年)おいしいお茶を入れよう(5年)
家庭科の単元「見つめよう家庭生活」の学習で,お茶を入れる実習を行いました。はじめに,ガスコンロの使い方を確認し,家庭科室での使い方を話し合いました。そして,グループごとにお湯を沸かし,お茶を入れ,茶たくにのせ,お茶を出すところまで行いました。分量やこさが同じになるように,工夫をして少しずつ注ぐことができました。いつも当たり前に飲んでいたお茶のおいしさを改めて知る良い機会になっていたのではないでしょうか。飲み終わった後は,みんな少しほっこりした様子でした。
校舎のリーダーとして(5年)
5月17日にあるきずな集会(1年生迎える会)に向けて,5年生の取り組みが進んでいます。1年生が楽しく安心して学校生活を過ごせるように,校舎のリーダーとして,どのような出し物を行うかについて学年で話い合いました。そこから,1年生があっと驚く楽しい出し物が生まれました。詳しくは当日までお伝えできませんが,当日に向けて一致団結して取り組みを進めています。
挑戦!マット運動!(5年)
体育科の学習で,マット運動を行っています。学習が進むにつれて,できる技が増える人も多くなってきています。みんながそれぞれにその日の学習で取り組む技のめあてをしっかりともち,意欲的に取り組んでいます。体全体をつかってダイナミックに技に取り組む姿が少しずつ増えてきています。
コマどりアニメをつくろう!(5年)
図画工作科『形が動く絵が動く』の学習でタブレットを使い,まるで絵が動いているようなコマ取りアニメーションの制作に取り組んでいます。はじめはパラパラ漫画からアイデアを広げていきました。材料を工夫し,イラストの色や構図も工夫を凝らしています。「この角度から撮影しよう。」「ここで止めて!」など作品へのこだわりが見え,新しい学習を楽しんで取り組めました。
一筆一筆ていねいに (5年)1立方メートルの大きさって?(5年)
算数科『体積』で学習した新しい単位の『1㎥』。1㎤は模型でも実際に触ったり,積み上げたりして大きさを体感していましたが,1㎥の大きさというと・・・。なかなか大きさの実感がわかないということで,実際にみんなで1㎥の立方体を作る活動を行いました。準備物はすずらんテープとセロテープのみ!グループごとにみんなで協力して1㎥の立方体を作ってみました。実際に作ってみると『意外と大きい!』『中にたくさん人が入れそう!』という感想が出てきました。また授業の最後のふり返りでは,『今日作った1㎥の中には1㎤はいくつ入るのかな』という疑問が出てきて,みんなで考えると,なんと100万個入るということが分かり,単位を少し身近に感じられた学習となりました。
レッツ!体力アップ!(5年)
朝の帯時間『体力アップタイム』の時間に,5年生では体育館で『足が速くなるダンス』を週に2回行っています。映像に合わせて踊るのは難しいようですが,『まずは大きく動いてみよう!』を合言葉に,みんなで楽しみながら取り組んでいます。朝からしっかり体を動かして,気持ちの良い1日のスタートを切っています。
探検!家庭科室(5年)
高学年になり,家庭科の学習もスタートしています。実習を始める前に,まずは家庭科室の『どこに,どんな用具があるのか』を調べに,家庭科室をレッツ探検!調理台や家庭科室の周りにはたくさん棚があり,その中には調理器具や食器類などがたくさんありました。またコンロや水道も調理台に収納されていて,見つけた時にはお宝大発見のように喜ぶ姿も見られました。これからの実習がとても楽しみになる探検となりました。
|
|