![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:67 総数:234313 |
6年生に向けて・・・(5年)
朝会の後,校長先生が5年生の各教室で話をしてくださいました。6年生になったら,京都御池中学校の校舎で学校生活を送ります。5年の生活も残りわずかになって,6年生になる期待と不安が入り混じっているようでした。
そこで校長先生から,中学校の校舎で過ごす意味や,良さについて話を聞きました。また,分からないことや不安に思っていることについても,一つ一つ丁寧に教えてもらいました。実際に行ってみないと分からない不安もあると思いますが,子どもたちの表情は少しほっとしていたように感じます。 まずは5年生として過ごす残りの日々を楽しく,充実したものにしていきましょう。 ![]() ミシンにトライ!(5年)![]() ![]() ミシンのスピードや重さに驚いたり,これで縫ったら早くできそうと想像したりとこれからのミシンの学習に期待がふくらんだ1時間でした。まずは,準備をしっかりとできるようになって,雑巾やGIGA端末ケースの作成に進みたいと思います。 とび箱運動(5年)
体育の学習で,とび箱運動をしています。ねらい1では,今跳べる技で高さに挑戦し,ねらい2では,少し頑張れば跳べそうな技に挑戦します。
子どもたちはねらい2で学習をするとき,どのような場を設定すると練習できるかを考えて,場を工夫する姿が見られます。GIGA端末でお互いの跳ぶ姿を録画してアドバイスし合ったり,お手本の映像を見ながらポイントを確認したりもしています。この調子で練習を重ねて,出来る技が増えるといいですね。 ![]() ![]() おせち料理について知ろう(5年)
食の指導で,栄養教諭の野秋先生から,お節料理について教えてもらいました。おせち料理には”縁起をかつぐ”食材がたくさんつめられています。まずは1つ1つの食材に,どのような願いが込められているか,クイズ形式で考えていきました。
次に,自分の好みの食材を3つつめたオリジナルおせち作りを楽しみました。これまで以上に,おせち料理が親しみやすいものになったのではないかなと思います。 ![]() ![]() 説得力をもたせて伝えよう (5年)![]() SNSを使ったコミュニケーションの仕方を考えよう(5年)![]() ![]() SNSの中では短い言葉でのやり取りが多かったり,スタンプで気持ちを表したりすることがあります。しかし,短い言葉やスタンプでは自分の気持ちが伝わらなかったり,相手に嫌な思いや勘違いをさせたりすることもあります。実際に言葉やスタンプについての感じ方を交流する中で,SNSのトラブルを防ぐ方法を考えることが出来ました。ご家庭でも学習したことを子どもたちに尋ねていただき,情報モラルについて話し合う機会にしていただければと思います。 来週のおたよりでは,子どもたちの感想を紹介しようと思います。ぜひご覧ください。 京焼・清水焼の完成!(5年)![]() ![]() ぜひ家で大切に使ってください。 伝統工芸の魂とは・・・2(5年)
「伝統工芸品を使う人や作る人が減っていると聞いたので,私は伝統工芸をどうにかした残していきたいと思っています」という声が聞こえてきました。「どうやったら残せるんだろう?」「良さを広めるとか?」「どうやったら良さが伝わるんだろう?」など,交流をしながら,考えているグループがあります。
これからの学習にどうつながっていくのか楽しみです。続きは3学期に行います。 ![]() ![]() 伝統工芸の魂とは・・・1(5年)
これまでに考えを深めてきた伝統工芸の魂について,パワーポイントを使ってまとめたこと交流しました。4年生の時に,ポスターセッションをしていた子どもたちは,発表の途中でも挙手をして質問をしながら交流を進めています。
質問してもらい,それに答えることで,より考えが深まっているようでした。 ![]() ![]() 外国語の授業 (5年)![]() ![]() |
|