![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:67 総数:234314 |
メダカのたんじょう(5年)
理科の学習で生命のつながりについて学んでいます。今は,一人一匹のメダカの観察をしているのですが,子どもたちはメダカをとても大切にお世話しています。
朝学校に来たらエサをやり,休み時間にはフンの掃除をし・・・。オスとメスがいっしょに過ごしているペットボトルの家の中には,ちらほら卵が見られるようにもなってきました。生命のつながりが感じられる瞬間ですね。これからの学習も楽しみです。 ![]() ![]() 立ち上がれ!ワイヤーアート(5年)
図画工作の学習で,立ち上がれ!ワイヤーアートに取り組んでいます。まず初めに,ペンチの使い方を確認した後,どのようにすればワイヤーが立ち上がるかを考えました。
そしてイメージしたことを思い思いに表現し,作品づくりを進めています。どのような作品に仕上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() インタビューで大事なこと (5年)![]() ![]() いろいろな色づくり (5年)![]() Hello,everyone!(5年)
外国語の時間に,自己紹介をする練習をしています。自分の名前を英語で書いた名刺カードを作って,友達とスペルを尋ね合いながら交換をしました。
好きなものも伝えたい!友達の好きなものを尋ねるのも楽しそう!と次の学習のめあてをもつことができました。 ![]() ![]() 1立方メートルはどんな大きさ?(5年)
算数では体積の学習をしています。今日は,これまで学習してきたことを生かして,グループごとにひもを使って,1㎥の立方体を作りました。
完成した立方体を見て,子どもたちは,「1㎥って思ってたより大きいなぁ」と話していました。実際に作って確かめてみることは大事ですね。 ![]() ![]() マット運動(5年)
「マット運動,少し苦手・・・」と言っていた子どもたちでしたが,いざ学習が始まると,友達と声をかけ合いながら一生懸命に練習をしています。
ねらい2では,少し頑張ればできそうな技を,自分たちで場を工夫しながら練習しています。次第に「苦手だったけど,できる技が増えてきた!」「友達がアドバイスしてくれたおかげで,あと少しでできそう!」と嬉しそうな声をたくさん聞かせてくれるようになってきました。 ![]() ![]() 絵の具スケッチ2(5年)
そして今日は,オリジナルの茶色や緑色を使って,校舎の中の好きな場所や好きなものをスケッチしました。また,スケッチする画用紙は,自分の思うがままに破いたオリジナルの画用紙です。
子どもたちは,自分だけの画用紙と自分だけの絵の具に心を弾ませながら,スケッチをしていました。完成が楽しみです。 ![]() ![]() 絵の具スケッチ1(5年)
5年生の図画工作の学習の1時間目は,緑色の絵の具を使わずに緑色を作ったり,茶色の絵の具を使わずに茶色を作ったりしました。同じ「緑色」「茶色」を作っているはずなのに,混ぜる色の量や水の量が少し違うだけで,様々な「緑色」「茶色」が作れます。
子どもたちは「とてもいい緑ができた」「この茶色を使って絵をかきたい」と嬉しそうな表情を浮かべていました。 ![]() ![]() 読書センターの使い方(5年)
学校司書の川原先生に,読書センターの使い方と本ともっと仲良くなる方法を教えてもらいました。本が好きな子どもが多い5年生ですが,テーマやキーワードを決めて,もっと詳しく調べる方法があること,得た情報をよりよくまとめるための引用の仕方などを教わりました。
これからの学習の中でも生かしていってほしいと思います。 ![]() |
|