休日の過ごし方をたずね合おう (5年)
学校のない休日の過ごし方について,尋ね合いました。まず,ロイロノートでそれぞれの休日の過ごし方を書き出し,それを基に伝え合います。「What time do you get up?」「I get up at 9:00am.」「Ibrush my teeth at 9:30am.」など自分の過ごし方と比べながら楽しくやり取りできました。
【5年生】 2021-09-30 18:17 up!
ペアで伝え合おう (5年)
今日の学習のめあては,「家でする手伝いを伝え合おう」です。食事の配膳や洗濯物たたみ,お風呂そうじ等,時々するものもあれば,いつもしているものもあります。「Do you wash the dishes?」「I sometime dishes.」「Oh, you sometimes wash the dishes. Nice.」など,ペアになって伝え合いました。
【5年生】 2021-09-28 16:17 up!
きずな運動会〜徒競走〜(5年)
団体競技の後は,徒競走に出場しました。いつも遊んでいるグランドとは雰囲気の違う中,一人ひとりが全速力でかけぬけました。
スタートの瞬間の真剣な表情,カーブを恐れずに進んでいく走り,最後の1mまで力を出し切ろうとする姿,どのシーンを切りとっても,5年生の「本気」を感じるレースでした。
【5年生】 2021-09-24 19:32 up!
きずな運動会〜本気Fes〜(5年)
「自分もみんなも本気で楽しい」
この学年目標のもと,本気で戦い抜く面白さを味わおうと練習をしてきました。5年生は,司会やはじめの言葉,本気Fesで使う道具なども,全て自分たちで準備をしました。その姿が,とても頼もしかったです。
本気Fesでは,相手の動きを見て紅白玉に当たらないように気をつけながら,攻撃を仕掛けます。これまでに何度も作戦会議をして,みんな勝利を目指してきました。今日もその成果を存分に発揮しながら,勝負を楽しんでいました。
やっぱり何事も全力が楽しいですね。
【5年生】 2021-09-24 19:21 up! *
運動会の練習2 (5年)
誰が勝つかは最後まで分かりません。ゴールの線を突き抜けて最後まで力一杯に頑張ります。赤組・白組どちらも頑張れ!
【5年生】 2021-09-22 20:24 up!
運動会の練習1 (5年)
お互いにエールを送ってから試合開始です。チームごとに立てた作戦をもとに攻めていきます。慎重になりすぎると時間切れになるため,その見極めがカギになるようです。練習を重ねるごとに攻め方に工夫が出てきました。今日の練習をぜひ本番に生かしてほしいと思います。
【5年生】 2021-09-22 20:24 up!
受粉の実験(5年)
理科「植物の実や種子のでき方」の学習で,受粉のさせた花と受粉させなかった花の変化を条件を整えて調べる実験をしました。アサガオのつぼみの中にあるおしべをピンセットを使って取り除き,他の花の花粉が付かないように袋をかけました。とても細かい作業に苦戦しながらも,仲間と確認し合い協力して頑張る姿が見られました。
【5年生】 2021-09-16 12:37 up!
運動会に向けての練習2(5年)
練習の中にはもちろん準備や片付けも含まれます。仲間と協力しながら手際よくすることができる5年生。これらの活動の中から声かけやチームワークが生まれてきているようです。
【5年生】 2021-09-16 12:36 up!
運動会に向けての練習1(5年)
一人の持ち球は5球。相手チームの陣地奥にあるボールを取りに行きます。前に出たいけれど攻め方を間違えると当てられてしまい,陣地奥までは辿り着けません。実践を重ねながら作戦を立てています。やっていく中でルールの確認や変更があり,5年生ならでは競技になってきています。
【5年生】 2021-09-16 12:35 up! *
新聞を読もう(5年)
新聞記事の書き方で「逆三角形の構成」になっていることを学びました。この日は,全国紙と京都で発行されている新聞に載っている同じ記事の読み比べです。見出しに注目することで,それぞれの記事がどのようなことを伝えたかったかを知ることもできました。
【5年生】 2021-09-09 19:41 up!