はじめての調理実習 (5年)
初めての調理実習で,ゆでる料理に取り組みました。じゃがいもは水から,ほうれん草は沸騰したお湯からゆでることに気をつけて調理しました。準備から後片付けまで,グループで協力して取り組むことができました。味もおいしかったようで,満足気な表情を浮かべていました。家でもぜひ調理してみてほしいと思います。
【5年生】 2021-07-20 20:33 up! *
総合みらい「未来のわたし あこがれの働き方」2(5年)
今まで聞かせてもらってきた話をもとにしながら,どの子も自分の今の考えをしっかりと発言していました。また,友達の考えを認めたり,そのことで自分の考えが変わったりする子いて,充実した話し合いになりました。
【5年生】 2021-07-16 09:25 up!
総合みらい「未来のわたし あこがれの働き方」1(5年)
総合みらいの学習で,様々な職業の方からお話を聞かせてもらい,自分の憧れの働き方について探っています。
この日は,子どもの頃からの夢を叶えた人の割合や,今後AIに代わる職業予想のグラフを提示し,新たな視点から,自分たちの考えてきた憧れの働き方が実現できるか?社会からどのくらい必要とされているか?について考えました。
【5年生】 2021-07-16 09:24 up!
あこがれの働き方を見つけよう4(5年)
たくさんのお話を聞かせていただき,一人一人がどのようなあこがれの働き方を見つけたのか,聞かせてもらうのが楽しみです。
お忙しい中,子どもたちの学習のためにお時間を作っていただき,ありがとうございました。
【5年生】 2021-07-12 15:37 up!
あこがれの働き方を見つけよう3(5年)
中には,自分がお世話になっていた幼稚園の先生や,普段行っているお店の店員さんのお話を聞かせてもらった子もいました。「自分たちのことを,そんなに大切に想って関わってくださっていたとは知らなかった。」「見えないところで,努力してくださっているんだな。」「もっと,感謝の気持ちを伝えていこうと思う。」などの声も聞こえてきました。
【5年生】 2021-07-12 15:36 up!
あこがれの働き方を見つけよう2(5年)
限られた時間ですが,子どもたちのために,普段の仕事の様子なども熱心にお話した下さり,その姿からも学ぶことがあったようです。「仕事の大変さも伝わって来たけど,それ以上のやりがいや喜びも感じました。」「皆さんが思いをもって働いておられることが分かりました。」「自分も目標をもって仕事をしたいと思いました。」など,感想を聞かせてくれました。
【5年生】 2021-07-12 15:35 up!
あこがれの働き方を見つけよう1(5年)
5年生は総合「みらい」で,「未来のわたし あこがれの働き方」の学習をしています。これまでにも,夢を叶えた先輩のお話を聞いたり,職場見学をさせていただいたりして,働くことへのイメージを膨らませてきた子どもたち。
先日は,様々な職種の方にお越しいただき,仕事の大変さややりがい,働いているときの思いなどをブースに分かれて聞かせてもらいました。
【5年生】 2021-07-12 15:33 up!
いろいろな音色を感じ取ろう(5年)
音楽科の学習では,「リボンのおどり」の合奏に取り組んでいます。バスマスターや小太鼓,鉄琴や木琴を使って,音の重なりを楽しみながら演奏していました。「他の楽器のリズムにつられてしまった。」と悔しそうにしている子もいたのですが,「つられるのは,音をよく聴いている証拠だよ。」とスクールサポーターの先生からほめられ,嬉しそうにしている姿がとても微笑ましかったです。
【5年生】 2021-07-06 20:01 up! *
水泳学習 (5年)
5年生は,今年度初めての水泳学習です。少し緊張しながらもめあてをもって泳ぎました。「久しぶりだからなあ。どんなふうに腕を回すんだったっけ?」と,頭で考えながら体の動きを確かめているようでした。
【5年生】 2021-06-30 19:01 up!
非行防止教室(5年)
先日,警察署のスクールサポーターの方々にお越しいただいて,非行防止教室を行いました。きまりの大切さや,いじめ問題,SNSのトラブルなど,子どもたちにとっても身近な問題について考える時間となりました。
これからも「心のブレーキ」をもって,みんなが安心・安全に過ごせるようにしていきましょう。
【5年生】 2021-06-23 18:53 up!