最新更新日:2024/09/27 | |
本日:52
昨日:69 総数:239081 |
総合こころ 京都伝統産業ミュージアムの見学2(5年)
「伝統工芸品って黒とか茶色なのかと思っていたけど,意外とカラフルだったので,とてもおどろいた。」「近くで見たら模様などがすごく細かくて,これを手作業で作っているなんて信じられなかった。」「小さいものでもすごい高い値段だということを知った。でもこれだけ細かくて,きれいだから,それだけ貴重なものなんだと思う。」
子どもたちのふり返りを聞いていると,本当にたくさんのことを感じたことがよく分かります。実際に見ることで得られる感動や経験を,今後の学習でも大切にしていきたいと思いました。これからの学習も楽しみです。 総合こころ 京都伝統産業ミュージアムの見学1(5年)
伝統工芸品のよさを実際に知ろうということで,みやこめっせの地下にある「京都伝統産業ミュージアム」に見学に行きました。
館長さんに伝統工芸品が何なのかを教えてもらい,早速館内の見学に行きました。本やインターネットで見ていたものが,目の前にあることに感動した子どもたちは,夢中になって見学していました。 総合こころ 伝統工芸って何だろう (5年)
2学期からは,京都のよさを探そうというテーマで学習を進めています。その中で「伝統工芸品」に注目していると,「清水焼?西陣織?」と名前は知っているけど,伝統工芸そのものについては,あまり知らないということに気づきました。
調べ学習を進める中で,たくさんの伝統工芸品を知るとともに,伝統工芸品をつくる方の技術の高さや出来上がった作品の素晴らしさに目が向くようになってきました。 流れる水のはたらき(5年)流水実験器を使って,流れる水には「しん食(削る)」「運ぱん(運ぶ)」「たい積(積もらせる)」の3つのはたらきがあることを確認しました。GIGA端末で記録した動画を使って,どこでこれらのはたらきが起きているかも説明し合い理解を深めることができました。 ごはんの炊き方を確かめよう (5年)頑張ったことを言葉に2 (5年)
5年生は,自分たちの運動会を一人一人が振り返っていました。練習の時からがんばってきた「本気Fes」で力を出し切れたこと,仲間と協力できたことなどが書かれていました。ここでの学びをぜひ今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
休日の過ごし方をたずね合おう (5年)ペアで伝え合おう (5年)
今日の学習のめあては,「家でする手伝いを伝え合おう」です。食事の配膳や洗濯物たたみ,お風呂そうじ等,時々するものもあれば,いつもしているものもあります。「Do you wash the dishes?」「I sometime dishes.」「Oh, you sometimes wash the dishes. Nice.」など,ペアになって伝え合いました。
きずな運動会〜徒競走〜(5年)スタートの瞬間の真剣な表情,カーブを恐れずに進んでいく走り,最後の1mまで力を出し切ろうとする姿,どのシーンを切りとっても,5年生の「本気」を感じるレースでした。 きずな運動会〜本気Fes〜(5年)
「自分もみんなも本気で楽しい」
この学年目標のもと,本気で戦い抜く面白さを味わおうと練習をしてきました。5年生は,司会やはじめの言葉,本気Fesで使う道具なども,全て自分たちで準備をしました。その姿が,とても頼もしかったです。 本気Fesでは,相手の動きを見て紅白玉に当たらないように気をつけながら,攻撃を仕掛けます。これまでに何度も作戦会議をして,みんな勝利を目指してきました。今日もその成果を存分に発揮しながら,勝負を楽しんでいました。 やっぱり何事も全力が楽しいですね。 |
|