最新更新日:2024/09/24 | |
本日:19
昨日:47 総数:238911 |
あこがれの働き方を見つけよう4(5年)
たくさんのお話を聞かせていただき,一人一人がどのようなあこがれの働き方を見つけたのか,聞かせてもらうのが楽しみです。
お忙しい中,子どもたちの学習のためにお時間を作っていただき,ありがとうございました。 あこがれの働き方を見つけよう3(5年)あこがれの働き方を見つけよう2(5年)あこがれの働き方を見つけよう1(5年)先日は,様々な職種の方にお越しいただき,仕事の大変さややりがい,働いているときの思いなどをブースに分かれて聞かせてもらいました。 いろいろな音色を感じ取ろう(5年)
音楽科の学習では,「リボンのおどり」の合奏に取り組んでいます。バスマスターや小太鼓,鉄琴や木琴を使って,音の重なりを楽しみながら演奏していました。「他の楽器のリズムにつられてしまった。」と悔しそうにしている子もいたのですが,「つられるのは,音をよく聴いている証拠だよ。」とスクールサポーターの先生からほめられ,嬉しそうにしている姿がとても微笑ましかったです。
水泳学習 (5年)非行防止教室(5年)
先日,警察署のスクールサポーターの方々にお越しいただいて,非行防止教室を行いました。きまりの大切さや,いじめ問題,SNSのトラブルなど,子どもたちにとっても身近な問題について考える時間となりました。
これからも「心のブレーキ」をもって,みんなが安心・安全に過ごせるようにしていきましょう。 そう眼実体けんび鏡をつかって(5年)「目が大きい!」「血液が流れているのも分かる!」などと,様々な発見を喜ぶ声が飛び交っていました。この後,どのように成長していくのかが楽しみです。 調べたことを正確に報告しよう(5年)
国語科の学習で身の回りにある,みんなが過ごしやすいよう場所になるように工夫されているものについてくわしく調べ,報告する学習をはじめました。まずは学校の中にある工夫を探しました。これからグループに分かれて詳しく調べていきます。
読み取れるかな?(5年生)
社会科の学習で日本の気候の特色について調べました。子どもたちは初めて見る雨温図に少し戸惑いながらも,日本各地の気候の特色と見比べながら,どの地方の雨温図なのか,友達と相談して当てはめていました。
平均気温と平均降水量が同時に分かる雨温図。読み取れるようになると,気候の特色を探るのにとても便利ですね。 |
|