最新更新日:2024/09/24 | |
本日:15
昨日:47 総数:238907 |
運動会に向けての練習2(5年)
練習の中にはもちろん準備や片付けも含まれます。仲間と協力しながら手際よくすることができる5年生。これらの活動の中から声かけやチームワークが生まれてきているようです。
運動会に向けての練習1(5年)新聞を読もう(5年)
新聞記事の書き方で「逆三角形の構成」になっていることを学びました。この日は,全国紙と京都で発行されている新聞に載っている同じ記事の読み比べです。見出しに注目することで,それぞれの記事がどのようなことを伝えたかったかを知ることもできました。
運動会に向けて2(5年)
さっそく,各クラスで練習をしました。初めて取り組むので,ルールを確認しながら取り組みました。初回にもかかわらず,各クラスすでに作戦を立てながら練習する姿が見られました。これからの練習も楽しみです。
運動会に向けて1(5年)
学年で集まることはできませんが,今日はZOOMを繋いで,学年で運動会に向けての話をしました。
昨年度は心を一つに,気合いの入ったいソーラン節を披露した5年生ですが,今年は競技でクラス対抗で戦います。競技は雪合戦のようなルールで,相手の陣地に置かれているフラッグを取ったら勝ちです。相手の球に当たらないように盾にかくれたり,自分の持っている球を相手に当てたりしながら,攻防をくり広げます。 競技ですから,もちろん勝ち負けがありますが,学年目標にもあるように「自分もみんなも本気で楽しむ」ことを忘れず,勝ち負けの先にある本当の面白さをみんなでつかみとりましょう。 顕微鏡をのぞいて (5年)着衣泳 (5年)
今日は,水害や水の事故を想定して,着衣泳をしました。服を着ていると体が重たく,身動きが取りにくいことを体感した子どもたち。その中でも,慌てずに落ち着いて浮かぶ練習をしました。
また,バディにペットボトルを投げ入れてもらい,そのペットボトルにつかまって浮く練習をしました。あってはいけないことですが,万が一に備えての練習になったのではないでしょうか。 最後に・・・1学期間,子どもたちは「自分もみんなも本気で楽しい」という学年目標のもと頑張ってきました。難しいことも,一生懸命取り組むことで楽しくなること。自信がなくても挑戦してみることが面白いこと。日々の生活の中で,そんな経験を繰り返しながら,少しずつ成長しています。 また,保護者の皆様のご理解・ご協力があってこその成長だと実感しています。毎日,元気に子どもたちを送り出していただき,ありがとうございました。夏休み明け,また子どもたちが元気に登校してくれることを待っています。 はじめての調理実習 (5年)総合みらい「未来のわたし あこがれの働き方」2(5年)総合みらい「未来のわたし あこがれの働き方」1(5年)この日は,子どもの頃からの夢を叶えた人の割合や,今後AIに代わる職業予想のグラフを提示し,新たな視点から,自分たちの考えてきた憧れの働き方が実現できるか?社会からどのくらい必要とされているか?について考えました。 |
|