最新更新日:2024/09/25 | |
本日:35
昨日:47 総数:238927 |
そう眼実体けんび鏡をつかって(5年)「目が大きい!」「血液が流れているのも分かる!」などと,様々な発見を喜ぶ声が飛び交っていました。この後,どのように成長していくのかが楽しみです。 調べたことを正確に報告しよう(5年)
国語科の学習で身の回りにある,みんなが過ごしやすいよう場所になるように工夫されているものについてくわしく調べ,報告する学習をはじめました。まずは学校の中にある工夫を探しました。これからグループに分かれて詳しく調べていきます。
読み取れるかな?(5年生)
社会科の学習で日本の気候の特色について調べました。子どもたちは初めて見る雨温図に少し戸惑いながらも,日本各地の気候の特色と見比べながら,どの地方の雨温図なのか,友達と相談して当てはめていました。
平均気温と平均降水量が同時に分かる雨温図。読み取れるようになると,気候の特色を探るのにとても便利ですね。 裁縫をがんばっています(5年)
5年生になって初めての裁縫の学習をスタートしています。道具の使い方をみんなで確認し,まずは「玉どめ・玉結びをマスターしよう」というめあてをもって取り組みました。「できるようになってきた!」「自分でも上達していると感じます!」と嬉しい声も聞こえてきました。
少しずつ,縫ったり,ボタンをつけたりする学習も始めています。楽しくみんなでがんばりましょう! めあてをもって (5年)メダカのたんじょう(5年)
理科の学習で生命のつながりについて学んでいます。今は,一人一匹のメダカの観察をしているのですが,子どもたちはメダカをとても大切にお世話しています。
朝学校に来たらエサをやり,休み時間にはフンの掃除をし・・・。オスとメスがいっしょに過ごしているペットボトルの家の中には,ちらほら卵が見られるようにもなってきました。生命のつながりが感じられる瞬間ですね。これからの学習も楽しみです。 立ち上がれ!ワイヤーアート(5年)
図画工作の学習で,立ち上がれ!ワイヤーアートに取り組んでいます。まず初めに,ペンチの使い方を確認した後,どのようにすればワイヤーが立ち上がるかを考えました。
そしてイメージしたことを思い思いに表現し,作品づくりを進めています。どのような作品に仕上がるのか楽しみです。 インタビューで大事なこと (5年)いろいろな色づくり (5年)
図画工作で色づくりの学習をしています。事物をしっかりと観察して,混色して色づくりしていきます。同じ紫でも赤を多めに足して赤紫色にしたり,水を多目に入れて薄赤紫色にしたり,それぞれが工夫しながら色づくりを楽しんでいました。
Hello,everyone!(5年)
外国語の時間に,自己紹介をする練習をしています。自分の名前を英語で書いた名刺カードを作って,友達とスペルを尋ね合いながら交換をしました。
好きなものも伝えたい!友達の好きなものを尋ねるのも楽しそう!と次の学習のめあてをもつことができました。 |
|