最新更新日:2024/06/07 | |
本日:3
昨日:39 総数:233649 |
総合みらい「未来のわたし あこがれの働き方」2(5年)総合みらい「未来のわたし あこがれの働き方」1(5年)この日は,子どもの頃からの夢を叶えた人の割合や,今後AIに代わる職業予想のグラフを提示し,新たな視点から,自分たちの考えてきた憧れの働き方が実現できるか?社会からどのくらい必要とされているか?について考えました。 あこがれの働き方を見つけよう4(5年)
たくさんのお話を聞かせていただき,一人一人がどのようなあこがれの働き方を見つけたのか,聞かせてもらうのが楽しみです。
お忙しい中,子どもたちの学習のためにお時間を作っていただき,ありがとうございました。 あこがれの働き方を見つけよう3(5年)あこがれの働き方を見つけよう2(5年)あこがれの働き方を見つけよう1(5年)先日は,様々な職種の方にお越しいただき,仕事の大変さややりがい,働いているときの思いなどをブースに分かれて聞かせてもらいました。 いろいろな音色を感じ取ろう(5年)
音楽科の学習では,「リボンのおどり」の合奏に取り組んでいます。バスマスターや小太鼓,鉄琴や木琴を使って,音の重なりを楽しみながら演奏していました。「他の楽器のリズムにつられてしまった。」と悔しそうにしている子もいたのですが,「つられるのは,音をよく聴いている証拠だよ。」とスクールサポーターの先生からほめられ,嬉しそうにしている姿がとても微笑ましかったです。
水泳学習 (5年)非行防止教室(5年)
先日,警察署のスクールサポーターの方々にお越しいただいて,非行防止教室を行いました。きまりの大切さや,いじめ問題,SNSのトラブルなど,子どもたちにとっても身近な問題について考える時間となりました。
これからも「心のブレーキ」をもって,みんなが安心・安全に過ごせるようにしていきましょう。 そう眼実体けんび鏡をつかって(5年)「目が大きい!」「血液が流れているのも分かる!」などと,様々な発見を喜ぶ声が飛び交っていました。この後,どのように成長していくのかが楽しみです。 |
|