最新更新日:2024/09/26 | |
本日:48
昨日:68 総数:239008 |
水泳学習 (5年)非行防止教室(5年)
先日,警察署のスクールサポーターの方々にお越しいただいて,非行防止教室を行いました。きまりの大切さや,いじめ問題,SNSのトラブルなど,子どもたちにとっても身近な問題について考える時間となりました。
これからも「心のブレーキ」をもって,みんなが安心・安全に過ごせるようにしていきましょう。 そう眼実体けんび鏡をつかって(5年)「目が大きい!」「血液が流れているのも分かる!」などと,様々な発見を喜ぶ声が飛び交っていました。この後,どのように成長していくのかが楽しみです。 調べたことを正確に報告しよう(5年)
国語科の学習で身の回りにある,みんなが過ごしやすいよう場所になるように工夫されているものについてくわしく調べ,報告する学習をはじめました。まずは学校の中にある工夫を探しました。これからグループに分かれて詳しく調べていきます。
読み取れるかな?(5年生)
社会科の学習で日本の気候の特色について調べました。子どもたちは初めて見る雨温図に少し戸惑いながらも,日本各地の気候の特色と見比べながら,どの地方の雨温図なのか,友達と相談して当てはめていました。
平均気温と平均降水量が同時に分かる雨温図。読み取れるようになると,気候の特色を探るのにとても便利ですね。 裁縫をがんばっています(5年)
5年生になって初めての裁縫の学習をスタートしています。道具の使い方をみんなで確認し,まずは「玉どめ・玉結びをマスターしよう」というめあてをもって取り組みました。「できるようになってきた!」「自分でも上達していると感じます!」と嬉しい声も聞こえてきました。
少しずつ,縫ったり,ボタンをつけたりする学習も始めています。楽しくみんなでがんばりましょう! めあてをもって (5年) |
|