最新更新日:2024/09/26 | |
本日:65
昨日:68 総数:239025 |
When is your birthday?(5年)
今日は「When is your birthday?」や「What do you want for your birthday?」など学習した表現を使って,誕生日や誕生日にほしいものを友だちに尋ねながら,誕生日カレンダーを作りました。
表現にもだいぶ慣れたようで,「9月が多いな」「ほしいもの一緒や」など,英語でのやりとりを楽しみながら学習することができました。 暮らしキラリ(5年)
上手な物の選び方や使い方の学習を生かして,環境や資源に配慮した暮らしの工夫を考えました。
みんなで話し合った後,普段工夫していることやこれから工夫したいことを「暮らしキラリカード」にまとめて,友だちと交流し合いました。 1学期の家庭科,よくがんばりましたね! 2学期の調理実習が楽しみですね! 活気のある教室
いつもとても元気な5年2組です。自分たちの思いや考えを挙手して発表しています。聞き手になった時には,常に自分の考えと比べて,友達の意見につなげて自分の意見が言えるところが素晴らしいです。
やっぱり,リコーダーっていいな(5年)
音楽科の学習では,リコーダー奏も始まりました。
久しぶりのリコーダーにやや手こずる子どもたち。 でも,吹くことができることに嬉しそうな様子も見られました。 また素敵なメロディを奏でましょう! 「道〜文字の組み立て方と穂先の動き〜」(5年)
5年生になって,2回目の毛筆の学習。
1回目と比べて,だいぶ落ち着いて学習を進めることができるようになってきました。 「道」の1字に心をこめて書きました。 読書タイム(5年)
毎週火曜日と金曜日の朝は「読書タイム」です。
今日は,それぞれが選んだ物語について,魅力を伝え合いました。 話し合いは,くじを引いて出た番号の観点に沿って進みます。 楽しみながら本のよさについて話し合うことができました。 文章の要旨をとらえよう(5年)今日は,「言葉の意味が分かること」の文章についてそれぞれがまとめたものをもとに,要旨にまとめるためにはどこが大事な語や言葉かをグループで話し合いました。 構成や内容を確かめながら,文を指差して互いに説明し合う姿が見られました。 余りのある小数÷小数の計算の仕方を考えよう(5年)
算数科では,めあてづくりをがんばっています。
・問題から気づいたこと ・前の問題とのちがい ・どのような図を使えばできるか ・みんなに一言アドバイス など,問題を解くだけでなく,いろいろな見方・考え方で問題と向き合っています。 さまざまな子どもたちの気づきから,今日のめあては「余りのある小数÷小数の計算の仕方を考えよう」になりました。 これからも自分たちで授業をつくっていきましょう! 体力テスト4 (5年)
〜長座体前屈〜
「あぁ,痛い!痛いよ!」膝が曲がらないように,前へ前へと腕を伸ばしますが,膝の裏がピーンと張って痛かったようです。みんなに応援してもらって,頑張りました。 体力テスト3 (5年)
〜握力〜
力いっぱい握って,うーうん! 昨年よりいい記録になっていたようです。感染症防止のため,終わるごとに消毒をして次の人に渡しました。 |
|