中学校校舎体験3(5年)
中学校の先生による授業もありました。1組は,理科の時間に,BTB溶液を使って水溶液の性質を調べる実験をし,2組は英語の時間に,オリンピックで行われる競技を題材にしたミッシングゲームやキーワードゲームをして楽しみました。授業後の感想では,「早く中学校の先生に教えてもらいたい」「中学校での学習が楽しみだ」という声がたくさん聞かれました。
【5年生】 2021-03-17 20:19 up!
中学校校舎体験2(5年)
待ちに待った中間休み。子どもたちは,グランドで遊んだり,図書室へ行ったりして楽しく過ごすことができました。グランドでは,高倉小学校の5年生と一緒にドッジボールをすることができました。図書室で過ごした子どもたちは,図書室の本の数に驚いていました。
【5年生】 2021-03-17 19:59 up!
中学校校舎体験1(5年)
子どもたちが楽しみにしていた京都御池中学校校舎体験へ行ってきました。はじめは少し緊張気味の子どもたちでしたが,中学校の先生に優しく声をかけいただいたり,中学校の様子を詳しく教えていただいたりして,とてもうれしそうな様子でした。「広いなぁ」「理科室がたくさんあってすごいなぁ」と子どもたちは興味深く校舎探検をすることができました。
【5年生】 2021-03-17 19:59 up!
和食のよさを見つけよう (5年)
栄養教諭の野秋先生と「和食のよさ」について学習しました。「伝統的な食材が使われている」「見た目がきれい」「味に深みがある」など,たくさん和食のよさを見つけることができました。また,普段何気なく使っている「いただきます」や「ごちそうさま」の言葉の意味についても考えました。学習後の子どもたちからは,「様々なものの命をいただいているので,感謝して食べたい。」「心をこめて,いただきますやごちそうさまを言いたい。」という感想がたくさん聞かれました。
【5年生】 2021-03-16 19:33 up!
みらい表現発表会10 (5年)
みらい表現発表会後半は,6年生のシンポジウムに参加させてもらいました。5年生にとってシンポジウムという発表形式は初めてでしたが,「医師」や「知事」などの役割を取り入れ,興味をもって聞けるように工夫されていたので,しっかりと話を聞き,考えることができました。発表後は,「6年生の真似をしたいところがたくさん見つけられたので,今後の自分たちの学習にも取り入れていけるようにしたい。」と感想を述べていました。
【5年生】 2021-02-24 20:22 up!
みらい表現発表会 9 (5年)
5年生は,総合みらいで学習した「働くこと」についてプレゼンテーションソフトを使って,6年生に伝えました。はじめは緊張して,聞いてもらうことを不安に思っていた子たちもいましたが,自分たちが学習を深めたことをしっかりと伝えることができました。6年生からは,「私はお金のために仕事をすると思っていたけれど,5年生の話を聞いて,好きなことを見つけて誇りをもって仕事をしたいと思いました。」という感想をもらうことができました。
【5年生】 2021-02-24 20:21 up!
ミシンにトライ!(5年)
家庭科の時間に,ミシンを使って「ランチョンマット」を作っています。はじめは上糸と下糸を取り付けるだけでも手間取っていた子どもたちですが,練習を重ねるたびに,手際よく準備ができるようになり,真っすぐに縫えるようにもなってきました。子どもたちが初めて自分で作った思いのこもったランチョンマット。もうすぐ完成です。
【5年生】 2021-02-24 20:18 up!
総合こころ「匠のこころ」(5年)
伝統工芸に携わる人から話を聞いたりインタビューしたりして「匠の魂」について探っています。この日は,各自が考える「匠の魂」について交流しました。「長い間受け継がれてきた高い技術だけでなく,愛情を込めて作ること」「心が込もっているから手作りでする意味がある。機械で作るのとは意味が違う。心があるから,機械で作るより喜ばれる」など活発に意見交流されました。最後には伝統産業ミユージアムの方から,伝統工芸のよさや素晴らしさを話してもらうと共に,直面している課題についてもお話ししていただき,自分事として新たな課題意識をもちました。
【5年生】 2021-02-15 18:32 up!
伝統工芸の“かがやき”を探ろう「京竹工芸体験」(5年)
京焼・清水焼体験に引き続き,京都竹材商業協同組合の方々にお世話になって「京竹工芸」の体験をしました。
・作品を作るまでに,たくさんの努力をされていた。
・作品1つ1つに思いを込めて作っていることがわかった。
・高い技術はもちろんだけれど,気持ちを込めて最後まで丁寧に作っておられた。
など,2つの体験を通して,自分の“かがやき”についての考えを深めていました。
【5年生】 2021-02-02 18:55 up!
伝統工芸の“かがやき”を探ろう「京焼・清水焼体験」(5年)
伝統工芸の“かがやき”を探ろうという課題のもと,「京焼・清水焼」の体験をしました。
・実際に作ってみると,とても難しかった。
・職人の方の高い技術に驚いた。
・お客様を喜ばせたいという職人の方の強い思いを感じた。
など,体験からいろいろな“かがやき”を見つけることができました。
【5年生】 2021-02-02 18:54 up!