最新更新日:2024/06/26 | |
本日:15
昨日:85 総数:234888 |
総合みらい 「働く」について自分の考える信念を伝えよう Part 5(5年)5年生の子どもたちも,自分たちの成長を肌で感じていたようです。 総合みらいの学習は,これで終わりを迎えましたが,次の総合の学習も楽しみですね。 「仕事のプロ」の皆様,コロナ禍ではありましたが,子どもたちのために貴重な時間を作ってくださり,ありがとうございました。 総合みらい 「働く」について自分の考える信念を伝えよう Part 4(5年)子どもたちも真剣です。 とても幸せなことです。 総合みらい 「働く」について自分が考える信念を伝えよう Part 3(5年)ありがとうございました。 総合みらい 「働く」について自分が考える信念を伝えよう Part 2(5年)今日のめあては,ただ単に伝えるだけでなく,ポスターセッションなので,発表の途中でも質問をしたり気づきを伝えたり,それに答えたりすることで「それぞれの学びを深めること」を目標にしました。 どのブースもいい表情で伝え合っています。 総合みらい 「働く」について自分が考える信念を伝えよう Part 1(5年)今日は,プレゼンテーションソフトを使ってまとめた,「働く」について自分が考える信念を伝え合う「ポスターセッション」をしました。 ポスターセッションには,子どもたちに「働く」ことについてお話をしてくださった「仕事のプロ」の方々も来てくださいました。皆さん忙しい中だったとは思いますが,「子どもたちの話を聞きたい」と時間を調整して来てくださいました。本当にありがとうございました。 曲想を生かして合奏しよう (5年)鍋を使ってご飯を炊こう (5年)総合みらい「探って確かめた共通している信念について話し合おう」(5年)同心円チャートを使って,お互いの意見を整理しながら,自分たちが探った「働く」ことへの「信念」をまとめていきました。 全体交流では,友だちの意見にうなずきながら聞く子どもたち。 「働く」ことについての考えはそれぞれ違いますが,考えは随分と深まってきたようです。 よりよい学校生活のために(5年)「みんなが校舎内を走らず歩くようにするにはどうすればよいか」「給食が残らないようにするにはどうすればよいか」の2つのテーマで話し合いました。 付箋紙を使って意見を広げた後は,共通点や違う点を見つけて意見をしぼっていきました。 なかなか難しいテーマではありましたが,学校をよくしようとみんな真剣に話し合っていました。 Enjoy Sports 御所東 2020 Part 2(5年)子どもたち手作りの賞状をもらって嬉しそうです。 競技だけでなく,司会進行や放送,用具準備など,自分たちで作った「Enjoy Sports 御所東 2020」。本当によくがんばりました。 |
|