ミラクル!ミラーステージ (5年)
鏡やミラーシートのもつ面白さや不思議さを見つけて交流しました。周りが映り込むことで見える空間が広がります。ペアーで伝え合った後に,全体の場で確認しました。「表と裏が同時に見えるから,色を変えると2色が映って見えることになるんだね。」「扇形が円になっているよ。違う形になるなんてびっくりした。」とたくさん見つけて共有することができました。
【5年生】 2020-07-03 18:30 up!
本当の親切とは・・・(5年)
道徳では「くずれ落ちただんボール箱」というお話をもとに,本当の親切について考えました。
子どもたちは,自分の経験も重ねながら,よく考え,よく話し合っていました。
【5年生】 2020-07-03 18:27 up!
クラスのために(5年)
写真は図工係とブッククラブ(図書係)のポスター。
委員会活動はまだ始まっていませんが,クラスのために係活動がんばっています。
【5年生】 2020-07-03 18:27 up!
小物作りにチャレンジ!
家庭科「ひと針に心をこめて」の学習では,手縫いの練習をしています。これまで,玉結び・玉どめ,なみ縫い,返し縫い,ボタン付けなどを学習してきました。練習を重ねるたびに,手つきも上手になり,子どもたちは意欲的に学習を進めています。今日は,今までに練習したことを生かして,小物作りにチャレンジしました。小銭入れやキーホルダーなど,思い思いの物を心を込めて作っています。
【5年生】 2020-07-02 17:31 up!
メダカの卵の観察をしよう
子どもたちは,飼い始めた自分のメダカを毎日欠かさず観察しています。中には,卵が生まれたものもいます。先日の理科の学習では,双眼実体顕微鏡の使い方を学習し,メダカの卵を観察しました。「あっ,卵が見えた!」「すごいきれい。」「これは受精卵じゃない?」など,とても意欲的に観察をする姿が見られました。これからますます愛情をもって育て,観察を続けてほしいと思います。
【5年生】 2020-07-02 17:31 up!
体力アップタイム(5年)
休校明け久しぶりの「体力アップタイム」!
1回目は「けん・けん・ぱ」でした。
雨で少し暑さは和らいだ中ではありましたが,みんな元気いっぱい飛び跳ねていました。
【5年生】 2020-06-30 19:17 up!
学習問題をつくろう(5年)
今日から算数科は「小数のわり算」に入りました。
今日は1時間目なので,子どもたちと一緒に単元の学習問題を作りました。
問題場面から分かることを出し合ったり,線分図や関係図をもとにしたりして,それぞれのひも1mの値段を求めました。
今回の学習問題は「小数でわる計算の意味やその仕方を考えよう」になりました。
明日から一つ一つ解決していきましょう。
【5年生】 2020-06-30 19:16 up!
休み時間の様子(5年)
5年生の休み時間の様子です。
上の写真は体育館での様子。
暑い日が続いていますが,ドッジボールにドッジビーと元気いっぱい遊んでいます。
下の写真は4階オープンスペースの様子。
運動場は少し暑いので,やや涼しいオープンスペースでクラスみんなで「なんでもバスケット」をしました。すると,もう1つのクラスの子たちも参加してきて・・・。
とても盛り上がりました。
次は,もっとたくさんでできるといいですね。
【5年生】 2020-06-26 17:25 up!
きいて,きいて,きいてみよう(5年)
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」では,友だちのよさを引き出すインタビューに挑戦しています。
聞き手の子どもたちは,話の流れもよく考えて質問を用意していました。
また,聞き手としてだけでなく,話し手としても記録者としても,さまざまな役割を果たそうと懸命でした。
来週の報告会が楽しみです。
【5年生】 2020-06-26 17:24 up!
メダカ,飼い始めました(5年)
理科は「メダカのたんじょう」の学習に入りました。
メダカの飼い方やオスとメスの見分け方を確認した後,二人で1つのペットボトルに2匹ずつメダカを飼うことにしました。
名前をつけたり,声をかけたりと自分のメダカを大切に思う気持ちが表れていました。
【5年生】 2020-06-26 17:22 up!