最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:35 総数:238802 |
みらい表現発表会10 (5年)みらい表現発表会 9 (5年)ミシンにトライ!(5年)
家庭科の時間に,ミシンを使って「ランチョンマット」を作っています。はじめは上糸と下糸を取り付けるだけでも手間取っていた子どもたちですが,練習を重ねるたびに,手際よく準備ができるようになり,真っすぐに縫えるようにもなってきました。子どもたちが初めて自分で作った思いのこもったランチョンマット。もうすぐ完成です。
総合こころ「匠のこころ」(5年)伝統工芸の“かがやき”を探ろう「京竹工芸体験」(5年)
京焼・清水焼体験に引き続き,京都竹材商業協同組合の方々にお世話になって「京竹工芸」の体験をしました。
・作品を作るまでに,たくさんの努力をされていた。 ・作品1つ1つに思いを込めて作っていることがわかった。 ・高い技術はもちろんだけれど,気持ちを込めて最後まで丁寧に作っておられた。 など,2つの体験を通して,自分の“かがやき”についての考えを深めていました。 伝統工芸の“かがやき”を探ろう「京焼・清水焼体験」(5年)
伝統工芸の“かがやき”を探ろうという課題のもと,「京焼・清水焼」の体験をしました。
・実際に作ってみると,とても難しかった。 ・職人の方の高い技術に驚いた。 ・お客様を喜ばせたいという職人の方の強い思いを感じた。 など,体験からいろいろな“かがやき”を見つけることができました。 わくわくプレイランド(5年)
図画工作科「わくわくプレイランド」の学習では,電動のこぎりを使って,木の板を切り分けたり組み立てたりして,楽しく遊べるものを作っています。最初は初めて使う電動のこぎりに少し不安を感じている様子でしたが,慣れてくるとぎこちない手つきもスムーズな動きに変わってきました。安全に気をつけて楽しく学習を進めていきます。
情報モラル教室(5年)
学級活動の時間に,情報モラルのインストラクターの方に来ていただき,SNSやメールなどによる事例をもとに,よりよいコミュニケーションの仕方について考えました。SNSを使った友達とのやり取りでは,同じ言葉でも人によって感じ方がそれぞれ違うことや,短い文字だけで伝えた場合は,人によって受け取り方が違ってくることを学びました。学習後の子どもたちの振り返りでは,「これからスマートフォンなどを使うことになった時,相手の気持ちを考えて使っていきたい。」という声がたくさん聞かれました。
とび箱運動 (5年)電磁石ってすごい!(5年)
理科は「電磁石の性質」の学習に入りました。
導入では,大きな電磁石を使って,その力を体験しました。 二人で引っ張り合いをしても,ぶら下がっても外れない電磁石。 その強さに驚いていました。これからの学習が楽しみです。 |
|