最新更新日:2024/06/14 | |
本日:51
昨日:78 総数:234079 |
お米屋さんにインタビューしよう2(5年)
後半は,お米がどうやって届けられるのかや品種改良についての話を伺いました。
今回の学習を忘れることなく,これからお米1粒1粒を大切に味わって食べていきましょう。 お米屋さんにインタビューしよう1(5年)お米ができるまでの様子や昔とのお米作りの違いを教えていただいた後,精米機で実際にお米が精米される様子を見せていただきました。 玄米があっという間に白米に変わるのを見て,子どもたちは驚いた様子でした。 筆順と字形『成長』(5年)
2学期になって初めての書写。
今日は,筆順に気をつけながら,字形を整えて「成長」と書きました。 みんなお手本をよく見て,最後まであきらめずに書き上げました。 教室・階段に掲示していますので,来週の授業参観・懇談会や自由研究作品展の際にご覧ください。 イングリッシュタイム!(5年)
毎週月曜日と水曜日の昼帯時間には,「イングリッシュタイム」をしています。
今日は,教科に出てくる言い方に慣れ親しむために,ミッシングゲームをしました。 子どもたちは英語が大好きで,自分たちでも問題を出し合っています。 もう少し慣れてきたら,スモールトークにもチャレンジしていく予定です。 重松清さんの作品の魅力を伝え合おう(5年)・小学五年生 ・さすらい猫ノアの伝説 ・きみの町で ・希望の地図2018 ・また次の春で 川原先生の紹介が上手で,どの本も読みたくなりました。 次の時間からは,5冊の本から1冊を決めて,重松清さんの作品の魅力を伝え合います。みんながどんなことを感じるのか,どんなことを伝えてくれるのか先生たちもとても楽しみです。 理科の学習 (5年)When is your birthday?(5年)
今日は「When is your birthday?」や「What do you want for your birthday?」など学習した表現を使って,誕生日や誕生日にほしいものを友だちに尋ねながら,誕生日カレンダーを作りました。
表現にもだいぶ慣れたようで,「9月が多いな」「ほしいもの一緒や」など,英語でのやりとりを楽しみながら学習することができました。 暮らしキラリ(5年)
上手な物の選び方や使い方の学習を生かして,環境や資源に配慮した暮らしの工夫を考えました。
みんなで話し合った後,普段工夫していることやこれから工夫したいことを「暮らしキラリカード」にまとめて,友だちと交流し合いました。 1学期の家庭科,よくがんばりましたね! 2学期の調理実習が楽しみですね! 活気のある教室
いつもとても元気な5年2組です。自分たちの思いや考えを挙手して発表しています。聞き手になった時には,常に自分の考えと比べて,友達の意見につなげて自分の意見が言えるところが素晴らしいです。
やっぱり,リコーダーっていいな(5年)
音楽科の学習では,リコーダー奏も始まりました。
久しぶりのリコーダーにやや手こずる子どもたち。 でも,吹くことができることに嬉しそうな様子も見られました。 また素敵なメロディを奏でましょう! |
|