最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:30 総数:238832 |
プレゼンテーションソフトを使って(5年)
プレゼンテーションソフトを使って,がんばって作った発表資料の交流をしました。タブレット片手に発表する子どもたち。少し誇らしげな様子で,楽しく交流することができました。他教科や総合の学習でも生かしたいと思います。
どのくらい手伝いをしているか伝えよう(5年)
外国語科「What time do you get up?」の学習で,今日はどのぐらい手伝いをしているのかについて伝え合いをしました。
「Do you clear the table?」 「Yes,I do. I always clear the table.」 usuallyやsometimesなど,どのくらいするのかの表現も上手に使って伝え合いをすることができました。 総合「みらい」〜仕事調べ〜(5年)
学校司書の先生が用意してくださった仕事の本で,いろいろな仕事について調べました。
自分が興味のある仕事や両親の仕事についてや「働く」とは何かなどについても懸命に調べていました。 交流をしようと考えていたのですが,子どもたちの真剣に調べる姿を見て,交流は断念・・・。その分,来週の交流がとても楽しみになりました! 休み時間もがんばっています(5年)
今日は1日雨でした。
すると,子どもたちが,「先生,プレゼンテーションまだまだ時間かかりそうやから休み時間もがんばっていい?」と。 はじめは苦戦した表情でしたが,お互いにアドバイスしながら,とても楽しそうにプレゼン作りをしていました。 プレゼンテーションソフトを使ってまとめよう(5年)
水産業のさかんな地域の人たちの工夫や努力について学習してきたことを,プレゼンテーションソフトを使ってまとめています。
慣れない作業に子どもたちには苦戦・・・。 でも少しずつ慣れてきて,各ページのタイトルを決めたり,写真と文章を組み合わせたりしていました。 完成が楽しみです。 いろいろな仕事について調べよう!(5年)
5年総合「みらい」では,「“働く”って何だろう」という課題で学習を進めています。
本を使った調べ学習ができるように,学校司書の先生がラーニングエリアにたくさん本を用意してくださいました。 がんばって調べていきましょう。 タイム走 (5年)農育食育授業(山梨県のぶどう)「働く」ってどういうことだろう?(5年)
今日の総合は,前時に各自が考えた「働く」ことについて意見を交流しました。
生きていくため,お金のため,人を笑顔にするもの,成長のため,信頼を得るため,熱い思いがあるものなど,自分の考えをしっかりと伝え合いました。 話し合いから気付いたことを交流した後,これからの活動計画をみんなで立てました。 みんなが過ごしやすい町へ(5年)
国語科では,目的に応じた引用の仕方を学習した後,「みんなが過ごしやすい町へ」の学習に入っています。
今日は,みんなが過ごしやすい町に向けた工夫の中で,自分が気になった工夫や知りたい工夫を調べました。 調べたことを引用する際には,引用カードを使って, ・調べる目的をはっきりさせること ・正確に書き写すこと ・出典も必ず書くこと を大切にして,まとめました。 |
|