最新更新日:2024/09/24 | |
本日:18
昨日:19 総数:238863 |
総合みらい「探って確かめた共通している信念について話し合おう」(5年)同心円チャートを使って,お互いの意見を整理しながら,自分たちが探った「働く」ことへの「信念」をまとめていきました。 全体交流では,友だちの意見にうなずきながら聞く子どもたち。 「働く」ことについての考えはそれぞれ違いますが,考えは随分と深まってきたようです。 よりよい学校生活のために(5年)「みんなが校舎内を走らず歩くようにするにはどうすればよいか」「給食が残らないようにするにはどうすればよいか」の2つのテーマで話し合いました。 付箋紙を使って意見を広げた後は,共通点や違う点を見つけて意見をしぼっていきました。 なかなか難しいテーマではありましたが,学校をよくしようとみんな真剣に話し合っていました。 Enjoy Sports 御所東 2020 Part 2(5年)子どもたち手作りの賞状をもらって嬉しそうです。 競技だけでなく,司会進行や放送,用具準備など,自分たちで作った「Enjoy Sports 御所東 2020」。本当によくがんばりました。 Enjoy Sports 御所東 2020 Part 1(5年)列をそろえて入場行進。開会式では,代表の子どもたちが,力強く選手宣誓をしてくれました。徒競走も4色対抗リレーもかっこよかったです。 いよいよ「Enjoy Sports 御所東 2020」の開幕です!
待ちに待った「Enjoy Sports 御所東 2020」の開幕です。
開会式は,ZOOMを使って,それぞれの教室で行いました。 みんな画面を見ながら,少し緊張した様子でした。 三角形の面積を求めるには・・・(5年)今日は三角形の面積の求め方を考えました。 直角三角形の面積を求める時に使った「切り取って移動する方法」「2倍して考える方法」などを生かして考えました。 とてもたくさんの考えが出たので,グループで交流し合ったり,全体でもそれぞれの考えのよさを確かめたりしました。 さあ,次の形は何かな? クラリス先生ができることをたずねよう(5年)
外国語では「He can run fast.She can do Kendama.」の学習をしています。
今日は学習した表現を使って,ALTのクラリス先生に何ができるかを尋ねました。 尋ねる時には,「ペンマンシップ・シート」を使って予想した答えを見せながら「Can you ○○?」と尋ねることができました。 クラリス先生の答え一つ一つに大盛り上がりで,楽しく学習をすることができまでした。 総合みらい いろいろな職業の方の共通している信念をインタビューで探ろうPart4(5年)「私は今は指導する立場ではありますが,いろいろなお客様のことを考えて,いつも学ぶ姿勢を持ち続けています。人を好きでいることが何よりも大切なことです。」 プロバイオリニストの方には 「バイオリンが好きで今この仕事をしています。情熱(パッション)を伝えたい。お客様に喜んでほしい。」 と,仕事の「プロ」としての信念を伺うことができました。 5年生のみなさん,いろいろな職業の方の共通している信念を探ることはできたでしょうか。 総合みらい いろいろな職業の方の共通している信念をインタビューで探ろうPart3(5年)「正しく伝えることを大切にしています。実況を通して見ている人を喜ばせたい。また,事故や天候のことも正しく伝えることで,みなさんの安全も守りたい。」 大学の先生からは 「世の中にはたくさんの仕事があります。私も好きなことを仕事にしています。みなさんにも好きなことを仕事にしてほしい。」 と実体験を通じたお話を伺いました。 総合みらい いろいろな職業の方の共通している信念をインタビューで探ろうPart2(5年)「自分が活動することで,世界を平和にしたい。みんなが手と手をつなぐことができる社会にしたい。」 消防士の方には 「みんなの命を救うことが仕事です。どんな場所であったとしても,みんなの命を救いたい。」 と,体験を通してお話を伺いました。 |
|