最新更新日:2024/07/22 | |
本日:4
昨日:57 総数:236321 |
総合みらい 仕事の「プロ」の信念をインタビューで探ろう Part2(5年)中尾さんからは,「自分をレベルアップさせるため」「世のため人のため」「世界平和を実現するため」という働くことへの思いを伺うことができました。 体育館に移動して実際にプレーの様子を見せていただいたり,インタビューではどんな質問にも丁寧に受け答えをしていただいたりして,温かい雰囲気の中で学習をすることができました。 中尾さんは,本校のサッカー部の指導者もしてくださっています。また運動場であったら,御礼の気持ちを込めて元気にあいさつができるといいですね。 Enjoy Sports 御所東2020に向けて(5年)今日は4チームに分かれて,バトンパスの練習をしました。 その後は,体育館に移動して開会式の練習。 今年しかできないものにしたいですね。 総合みらい 仕事の「プロ」の信念をインタビューで探ろう(5年)13日は,マールブランシュ常務取締役の河内優太朗さんに「働く」についての思いをインタビューさせていただきました。 河内さんからは,「幸せになるため」に働いているというお話を伺いました。 そして, (1)好きなことを見つける (2)真剣にやる (3)誇りをもつ という「幸せになるため」に大切にしていることも教えていただきました。 お話がとても分かりやすく,河内さんの熱い思いもよく伝わり,子どもたちはどの子も目を輝かせて話を聞いていました。 河内さん,素敵なお話をありがとうございました。 流れる水のはたらき (5年)プレゼンテーションソフトを使って(5年)
プレゼンテーションソフトを使って,がんばって作った発表資料の交流をしました。タブレット片手に発表する子どもたち。少し誇らしげな様子で,楽しく交流することができました。他教科や総合の学習でも生かしたいと思います。
どのくらい手伝いをしているか伝えよう(5年)
外国語科「What time do you get up?」の学習で,今日はどのぐらい手伝いをしているのかについて伝え合いをしました。
「Do you clear the table?」 「Yes,I do. I always clear the table.」 usuallyやsometimesなど,どのくらいするのかの表現も上手に使って伝え合いをすることができました。 総合「みらい」〜仕事調べ〜(5年)
学校司書の先生が用意してくださった仕事の本で,いろいろな仕事について調べました。
自分が興味のある仕事や両親の仕事についてや「働く」とは何かなどについても懸命に調べていました。 交流をしようと考えていたのですが,子どもたちの真剣に調べる姿を見て,交流は断念・・・。その分,来週の交流がとても楽しみになりました! 休み時間もがんばっています(5年)
今日は1日雨でした。
すると,子どもたちが,「先生,プレゼンテーションまだまだ時間かかりそうやから休み時間もがんばっていい?」と。 はじめは苦戦した表情でしたが,お互いにアドバイスしながら,とても楽しそうにプレゼン作りをしていました。 プレゼンテーションソフトを使ってまとめよう(5年)
水産業のさかんな地域の人たちの工夫や努力について学習してきたことを,プレゼンテーションソフトを使ってまとめています。
慣れない作業に子どもたちには苦戦・・・。 でも少しずつ慣れてきて,各ページのタイトルを決めたり,写真と文章を組み合わせたりしていました。 完成が楽しみです。 いろいろな仕事について調べよう!(5年)
5年総合「みらい」では,「“働く”って何だろう」という課題で学習を進めています。
本を使った調べ学習ができるように,学校司書の先生がラーニングエリアにたくさん本を用意してくださいました。 がんばって調べていきましょう。 |
|