![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:61 総数:235208 |
みんなが過ごしやすい町へ(5年)![]() ![]() 今日は,みんなが過ごしやすい町に向けた工夫の中で,自分が気になった工夫や知りたい工夫を調べました。 調べたことを引用する際には,引用カードを使って, ・調べる目的をはっきりさせること ・正確に書き写すこと ・出典も必ず書くこと を大切にして,まとめました。 自分の目で花粉を観察しよう(5年)![]() 授業では見られなかった様々な花粉を見ることができて嬉しそうにしていました。 体力アップタイム−玉入れゴルフ−(5年)![]() ![]() 遠くにあるカゴを狙って,紅白玉を投げます。 「ホールインワンや!」 「あと少しで入ったのに!」 暑さも少し和らぎ,みんな元気いっぱいに取り組みました。 和音の移り変わりを感じ取ろう(5年)![]() 今日はリコーダーと鍵盤ハーモニカに分かれて,和音の響きの違いを感じ取りながら演奏しました。何度も聴いているうちに,1度・4度・5度の和音の響きの違いがわかってきたようです。 授業の様子2 (5年)![]() ![]() 授業の様子1 (5年)![]() ![]() 総合「みらい」の学習が始まりました(5年)![]() ![]() 5年生の総合「みらい」のテーマは「働く」です。 夏休み前に5年生の子どもたちに聞いたアンケートをもとに作った「将来なりたい仕事ランキング」を見ながら,「働く」について考えました。 どの子も「働く」ことや「仕事」には興味があるようでした。 次回は,どうやって学習を進めていくのか話し合います。みんながどんな意見を言ってくれるのか楽しみです。 ゆでる料理をしよう(5年)![]() ![]() ほうれん草とじゃがいもの洗い方やゆで方の違いに気をつけて調理をしました。調理後は,色や固さの違いやかさの変化についても話し合いました。 夢の時間割をつくろう(5年)![]() ![]() 来週はみんなの前で英語で発表します。どんな時間割になっているでしょうか? ソフトバレーボール(5年)![]() ![]() 今日はその5時間目。 学習当初はボールをつないだり声をかけたりするのが難しかったようですが,だんだん上手になってきました。 その分,試合も白熱してきて,一つ一つのプレイは大盛り上がりに。 残り2時間。充実した学習にしていきましょう。 |
|