![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:41 総数:236423 |
筆順と字形『成長』(5年)![]() 今日は,筆順に気をつけながら,字形を整えて「成長」と書きました。 みんなお手本をよく見て,最後まであきらめずに書き上げました。 教室・階段に掲示していますので,来週の授業参観・懇談会や自由研究作品展の際にご覧ください。 イングリッシュタイム!(5年)![]() 今日は,教科に出てくる言い方に慣れ親しむために,ミッシングゲームをしました。 子どもたちは英語が大好きで,自分たちでも問題を出し合っています。 もう少し慣れてきたら,スモールトークにもチャレンジしていく予定です。 重松清さんの作品の魅力を伝え合おう(5年)![]() ![]() ・小学五年生 ・さすらい猫ノアの伝説 ・きみの町で ・希望の地図2018 ・また次の春で 川原先生の紹介が上手で,どの本も読みたくなりました。 次の時間からは,5冊の本から1冊を決めて,重松清さんの作品の魅力を伝え合います。みんながどんなことを感じるのか,どんなことを伝えてくれるのか先生たちもとても楽しみです。 理科の学習 (5年)![]() ![]() When is your birthday?(5年)![]() ![]() 表現にもだいぶ慣れたようで,「9月が多いな」「ほしいもの一緒や」など,英語でのやりとりを楽しみながら学習することができました。 暮らしキラリ(5年)![]() ![]() みんなで話し合った後,普段工夫していることやこれから工夫したいことを「暮らしキラリカード」にまとめて,友だちと交流し合いました。 1学期の家庭科,よくがんばりましたね! 2学期の調理実習が楽しみですね! 活気のある教室![]() やっぱり,リコーダーっていいな(5年)![]() 久しぶりのリコーダーにやや手こずる子どもたち。 でも,吹くことができることに嬉しそうな様子も見られました。 また素敵なメロディを奏でましょう! 「道〜文字の組み立て方と穂先の動き〜」(5年)![]() ![]() 1回目と比べて,だいぶ落ち着いて学習を進めることができるようになってきました。 「道」の1字に心をこめて書きました。 読書タイム(5年)![]() ![]() 今日は,それぞれが選んだ物語について,魅力を伝え合いました。 話し合いは,くじを引いて出た番号の観点に沿って進みます。 楽しみながら本のよさについて話し合うことができました。 |
|