最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:59 総数:239088 |
休み時間の様子(5年)上の写真は体育館での様子。 暑い日が続いていますが,ドッジボールにドッジビーと元気いっぱい遊んでいます。 下の写真は4階オープンスペースの様子。 運動場は少し暑いので,やや涼しいオープンスペースでクラスみんなで「なんでもバスケット」をしました。すると,もう1つのクラスの子たちも参加してきて・・・。 とても盛り上がりました。 次は,もっとたくさんでできるといいですね。 きいて,きいて,きいてみよう(5年)聞き手の子どもたちは,話の流れもよく考えて質問を用意していました。 また,聞き手としてだけでなく,話し手としても記録者としても,さまざまな役割を果たそうと懸命でした。 来週の報告会が楽しみです。 メダカ,飼い始めました(5年)メダカの飼い方やオスとメスの見分け方を確認した後,二人で1つのペットボトルに2匹ずつメダカを飼うことにしました。 名前をつけたり,声をかけたりと自分のメダカを大切に思う気持ちが表れていました。 How do you spell it?(5年)
「How do you spell it?」
今日の外国語の学習では,名前のつづりをたずね合いました。 やりとりを重ねながら,表現に慣れ親しみました。 身体計測(5年)
学校が再開し,久しぶりの身体計測。
みんなでは保健室に入れないので,1人ずつ順番に入りました。 4年生の時と比べて,どれくらい成長したかな? マット運動(5年)ねらい1では,できる技での連続技や組み合わせ技。ねらい2では,もう少しがんばればできそうな技にチャレンジしています。 また,新しい技にチャレンジするだけでなく,技の完成度も高めようと一生懸命に練習する子どもたち。 学習カードを活用して,自分の練習の成果もしっかりと振り返っています。 玉結び・玉どめにチャレンジ!(5年)今日は「玉結び・玉どめ」にチャレンジ! 先生の手本や動画を見ながら,挑戦しましたが,初めての「玉結び・玉どめ」に四苦八苦・・・。 でも,何度も練習をしたり友だちに教えてもらったりして,最後はなんとかできました。 よくがんばりましたね。 Welcome!クラリス先生!(5年)アルファベットの言い方を確認した後,みんなでキーワードゲームをしました。 また,クラリス先生の自己紹介を聞いたり,つづりを尋ねる「How do you spell it?」の表現を学習したりしました。 クラリス先生,また来てください。 ワイヤーアート完成!!子どもらしい独創的な作品がたくさんできました。 4階のオープンにしばらく飾っています。 物語の感想を伝え合おう(5年)「自分が春花だったら」「なまえつけてよの題名の意味」などさまざまな視点で感想を書いていました。 書いた感想は友だちと伝え合いました。自分にはなかった感想にふれて,子どもたちは考えを広げることができたようです。 |
|