![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:234179 |
How do you spell it?(5年)![]() 今日の外国語の学習では,名前のつづりをたずね合いました。 やりとりを重ねながら,表現に慣れ親しみました。 身体計測(5年)![]() ![]() みんなでは保健室に入れないので,1人ずつ順番に入りました。 4年生の時と比べて,どれくらい成長したかな? マット運動(5年)![]() ![]() ねらい1では,できる技での連続技や組み合わせ技。ねらい2では,もう少しがんばればできそうな技にチャレンジしています。 また,新しい技にチャレンジするだけでなく,技の完成度も高めようと一生懸命に練習する子どもたち。 学習カードを活用して,自分の練習の成果もしっかりと振り返っています。 玉結び・玉どめにチャレンジ!(5年)![]() ![]() 今日は「玉結び・玉どめ」にチャレンジ! 先生の手本や動画を見ながら,挑戦しましたが,初めての「玉結び・玉どめ」に四苦八苦・・・。 でも,何度も練習をしたり友だちに教えてもらったりして,最後はなんとかできました。 よくがんばりましたね。 Welcome!クラリス先生!(5年)![]() ![]() アルファベットの言い方を確認した後,みんなでキーワードゲームをしました。 また,クラリス先生の自己紹介を聞いたり,つづりを尋ねる「How do you spell it?」の表現を学習したりしました。 クラリス先生,また来てください。 ワイヤーアート完成!!![]() ![]() 子どもらしい独創的な作品がたくさんできました。 4階のオープンにしばらく飾っています。 物語の感想を伝え合おう(5年)![]() ![]() 「自分が春花だったら」「なまえつけてよの題名の意味」などさまざまな視点で感想を書いていました。 書いた感想は友だちと伝え合いました。自分にはなかった感想にふれて,子どもたちは考えを広げることができたようです。 読書センターを使いこなそう(5年)![]() ![]() 今日は学校司書の川原先生に,御所東小学校の「読書センター」の使い方について教えていただきました。 お話を聞いた後は,2冊ずつ本を借りました。 本が大好きな5年生の子どもたち。とても嬉しそうでした。 植物の成長に必要なものは・・・?(5年)![]() ![]() 意見交流で,とても活発に意見を出し合う子どもたち。 肥料と日光が必要かどうかを調べる実験の準備も,班のみんなで力を合わせて行っていました。 音楽の学習が始まりました(5年)![]() 場所は音楽室・・・ではなくて体育館。 一人一人の距離をとったり換気をしたりするために,しばらく体育館で音楽を行います。 マスクをしたまま歌を口ずさんだり,意見をマイクで交流したりなど,普段とは違うことも多いですが,少しずつ慣れていきましょう。 おもいっきり歌える日が待ち遠しいですね! |
|