![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:51 総数:234604 |
世界の「こんにちは」(5年)![]() 世界の中の国土(5年)![]() 世界には六つの大陸と三つの大きな海洋があります。全部分かりますか?分からないところは教科書を見たり,地図帳で調べたりしておきましょう。 5年生のみなさん・保護者の皆様へ(5年)![]() ![]() 休校が17日日曜日まで延期になりましたね。先生たちは早くみんなに会いたかったですが,何よりも「みんなの健康が第一」です。 早寝早起きや栄養バランスのとれた食事などを意識したり,散歩やランニングなどの軽い運動もしたりするなど,今自分にできることをしてみましょう。 先生たちも教室の準備や健康の管理など今自分にできることをしていきたいと思います。 <保護者の皆様へ> 今週の家庭訪問についてですが,5年生は「5月1日金曜日」に実施いたします。家庭学習につきましては,郵便受けに投函いたしますので,ご確認ください。 先週分の家庭学習は,可能であれば30日か1日に本校南門の郵便受けに投函していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 さいほうセットが届きました(5年)![]() 注文がまだの場合は,5月1日金曜日までに,担任にお知らせください。よろしくお願いします。休校明けの注文も可能です。 休校が延期になりましたが,休校明けの学習に向けて,裁縫セットをはじめ,絵の具セットや習字セットの中身の確認・補充など学習道具の準備をしておきましょう。 この本,読もう(5年)![]() 5年生になって,国語科で最初に学習する物語は何でしょう? そうです。「なまえつけてよ」というお話です。もう読んだ人はいますか?この物語には,みなさんと同じ年ごろの登場人物が出てきます。また,教科書の30ページ「この本,読もう」では,みなさんと同じ年ごろの登場人物が出てくる本が4冊紹介されています。 先生も4冊のうち1冊を読み終わり,今は2冊目を読んでいるところです。4冊とも学校の読書センターにありますので,みなさんも学校が始まったらで探して読んでみてくださいね! この前クイズに出した種は・・・(5年)![]() ![]() 「インゲンマメ」の種でした。 みんなは分かりましたか? 宿題プリントに答えを書いてくれている人もいましたね。 早速プランターに土と一緒に入れて,水をあげてみました。 さあ,この後どうなるでしょうか?? 漢字ドリルノートを使った学習も始まっています(5年)![]() 新出漢字の学習同様に,一字一字丁寧に書くようにしましょう。 ノートに見本も挟んであります。 ・月日を書く ・ページ番号を書く ・読み仮名を書く 当たり前のことかも知れませんが,「当たり前のことを当たり前にするのがなかなか難しい・・・。」 また来週たくさん花丸ができるのを楽しみにしています! みんなの家庭学習を紹介しますPart2【自主学習編】(5年)![]() ![]() めあてを意識して,取り組むことができていますね。 振り返りもしっかり書けています! 今週の家庭学習にも自主学習があります。 みんなも参考にしてみてくださいね。 みんなの家庭学習を紹介しますPart1【新出漢字編】(5年)![]() ![]() どの子も元気に過ごしていると伺うことができ,とても嬉しい気持ちになりました。 みんなから家庭学習も受け取ったので,いくつか紹介したいと思います。 まずは,新出漢字編。 どちらのノートも,一文字一文字丁寧に書くことができていますね。すばらしい!! 今週は,漢字ドリルノートが家庭学習になっています。 漢字の使い方を確かめながら,丁寧にノートに書いてくださいね! 天気予報・・・![]() ![]() ![]() 天気予報は「くもりのち晴れ」でした。 (左から9時20分,16時30分,17時10分の御所東小学校付近の空の写真です。) 「くもり」から「晴れ」になりました。天気予報通りでしたね。 天気予報士さんはどのように天気を予想しているのでしょう? |
|